五箇山に高千代という店があります

そこの大将は猟師です

店のメニューも山で採ってきたけものでいっぱいです


幾太郎ブログ-090616_211509.jpg
クマ,キジ、鹿、かも、他にもハクビシン、しくま、イノシシ、等々見たことないような動物まであります

さすがに野良猫とかはありません


どれにしようか悩んでも味の想像が全くつきません

アカリヤのマスターと一緒にいったんですが

僕は熊丼、ひさしさんはイノシシ丼にしました

写真を撮り忘れましたが歯ごたえのある肉でした

臭みとかはまったくなくおいしかったです


さらにおすすめは熊トロ、なんとクマの刺身です


幾太郎ブログ-090616_210644.jpg
大将いわく、熊は冬眠するとき体温を結構下げるそうです

そして体温が下がっても固まらない脂に包まれているそうです

そのため融点が低くすぐにとろけてしまうそうです

確かに口にいれるとすぐに溶けていきます

甘くって口どけもよく最高です


ここでしか食べれない物がいっぱいあるし大将の山の話なども聞けてとても楽しい店なので五箇山にお越しの際にはぜひどうぞ!!