あい
かんがえても
なっとくいく
こたえなんて
きょう
あすで
でるもんじゃない

めにしても
いわかんぬぐえないから
つかわないだけ


なにでも
べんりに
つかえるし
まちがいない

わるいきには
ならないし
いえば
はっぴーでしょ

ただ
こいだの
あいだの
ちょうえつした
きもちが
ここにあるから
そんな
かんたんに
くくりたくないだけ


もっと
ふかいよ


なんだろう
ながねんのいわかんが
ぬぐえました






ぼくは
すべてを
あいすのではなく
いつくしみます

ひと
もの
ばしょ
かんきょう

ぼくをけいせいさせたであろう
みえぬちから
そして
これまでに
かかわりし
すべてのものを
いつくしみます








あいなんて
けっきょくは
えごが
でてくんだよ
だれだって
あいされたいから

だけど
ぼくは
あいなんて
もとめてない
みたされるよりは
みたしたいから


こたえも
さきも
もとめるより
むげんに
わたしたいから



だから
すべてを
いつくしみます。