[ 完全私的なこの曲の"ココツボ"シリーズvol.15 ]

俺の周囲では、このバンドのアルバムと言えば3枚目までがよく酒の肴になるけれど、俺がTHE DAMNEDで1stの次に買ったのがこの曲が収録されている5th『STRAWBERRIES』だった。

何故かというと、中学生の時、同級生がイカしたパンクバンドを組んでいて、そのバンド名が"STRAWBERRIES"だったからなんだ。

正直に言うと、1stが大好きだっただけにこのアルバムは当時違和感だらけだったんだけど、聞き返す度に良さに気づいていくようになったんだよね。

で、その中で先ずこの曲が琴線に触れまくった。


イントロからカッコよくてお洒落だし、シブさ全開のまんまサビに突入する。

ツボは転調部。
転調というと、メロが上がって大盛り上がり的な曲が一般的だと思うが(俺が聴いてきた曲比)、なんとこの曲では変則的に下がっていて怪しさを醸し出しながらスムーズに曲に馴染んで。
しかもクールさマシマシで。

凄いよな。惚れてしまうだろうよ!
デイヴ!(笑)




#ココツボ
#badtimeforbonzo
#thedamned