なりわいプロジェクト

なりわいプロジェクト

千住三丁目工房の古怒田悦子のつれづれブログです。
最近、いろいろな方から仕事への姿勢や生き方への視点、モットーなどをお聞きする機会があります。
そんなお話をつづることで、元気の種を撒くお手伝いなどができたらいいなあと、ひそやかな野望も抱いていたりします!

なりわいプロジェクト(主宰 古怒田悦子/こぬたえつこ)

なりわいプロジェクトでは、仕事を介したそれぞれの「Happy」のかたちを考え、学びと理解を掘り下げて世代・性別・年齢などさまざまな境界を越えて共有する活動を行っていきます。




http://nariwaijob.com

テーマ:

キャリアコンサルタントの未来を語ろう2019
https://www.facebook.com/events/1131179847060540/

に参加しました。

 

今日学んだことのいくつか。
 

・キャリアコンサルタント自身が自己理解を深めること。
・経験値を上げること。それには実践がいちばんであること。
・クライエントに起こることは自身にも起こるということを踏まえつねに共感する姿勢であること。
・口頭で思いを伝えにくい対象者の、真の思いを汲み取るためにツールを有効に使うこと。
・ときに、組織に対し外部の「コンサルタント」としての視点から果たすべき役割があることを理解しておくこと。
・最新の国の情報、繰り返しまた継続的に提示される施策について詳しい内容をキャッチアップしておくこと、またそれを自身のツール・専門知識として蓄積し常にアップデートしていくこと。

 

学ぶことはたくさんある。

机上の学びだけでは足らない。

実践を多く積むことが経験値をあげ気づき力、知識を身につける

 

今後さらに「現場での体感と思考」を盛り込み、また実際にスーパーバイズも含めた、より実践的な内容になっていくそうです。

 

なりわいプロジェクト

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス