なりわいプロジェクト

なりわいプロジェクト

千住三丁目工房の古怒田悦子のつれづれブログです。
最近、いろいろな方から仕事への姿勢や生き方への視点、モットーなどをお聞きする機会があります。
そんなお話をつづることで、元気の種を撒くお手伝いなどができたらいいなあと、ひそやかな野望も抱いていたりします!

なりわいプロジェクト(主宰 古怒田悦子/こぬたえつこ)

なりわいプロジェクトでは、仕事を介したそれぞれの「Happy」のかたちを考え、学びと理解を掘り下げて世代・性別・年齢などさまざまな境界を越えて共有する活動を行っていきます。




http://nariwaijob.com

一緒に作って一緒に食べる!

https://peatix.com/event/1877115/view

@ソーシャルダイニングばしょう菜

開催しました。

 

ナビゲーターは

発酵ソムリエの、吉友安世さん/ばしょう菜主宰

我らが、

影山貴大さん/日本と世界に地殻変動をしかけるメディエーター

 

 

足立区を代表するお二人のアクティブファシリテーター!

 

●塩麹は健康と美味しさの土台に!

第一部の塩麹作りでは、吉友さんが塩麹の健康効果や発酵のチカラの素晴らしさ、世界で愛される発酵食品などの楽しく、役に立つお話を添加。

ランチタイムは、おいしくてヘルシーなココロと身体ホクホクプレートを味わいました❣️

 

●私の価値観も、あなたの視点も「いいね!」

午後の第二部で影山貴大さんが私たちのために選んでくれたワークショップメニューは、主催コヌタがずっと体験したいと焦がれていたロゴシリアスプレイ!

 

・同じパーツを使ってのアヒル表現

・お手本を見ながら作った作品のアレンジ表現

・大切なもの

・健康

 

などのお題に添い、手と頭と五感をフル回転させて、思考と気持ちを表出させました。

自分の作品を他の方に言語化していただくワークでは、自身のイメージが不思議と、ビンゴに具体化されるオモシロ体験も!

人格と、その人の思考は切り離して捉える大切さにも気付かされました。

 

●まちづくり、地域づくりは

思いやりの気持ちを持ち、化学反応を楽しむことから!

さまざまな立ち位置、考えかたに基づきふだんの生活を営む参加者同士の化学反応が、そこここで起きた今日のワークショップ。

参加者のみなさまに、今日の対決を日常に持ち帰っていただき、地域のつながりやほっこり度アップの種をまいていただけることと思います^ ^