去年の緊急事態宣言でコロナ太りした蛇の目は、プロのトレーナーの元ケトジェニックダイエットに成功した。

 

大きくリバウンドしたわけではないが、更なるダイエットに励むことにした。

 

意外かもしれないが、糖質さえ管理すればある程度の脂質は許容される。

 

ということで、本日もカルビ定食(ご飯→千切りキャベツ)+豚足で満腹。

 

以下、昨年投稿した記事だが、新たな挑戦者もいると思うので今後数回で再投稿したい。

 

蛇の目はケトジェニックダイエットを始めて20日が経過した。

体重    4kg減
ウエスト  4㎝減
体脂肪率 4%減



蛇の目の知る超スーパートレーナーのマニュアルを連載する。


トジェニック部隊

あらゆる情報を垂れ流してしまったので一旦基本的なことをまとめてみます。

専門用語を極力使わず簡単に解説してみます。


減量、ダイエットには色々な方法がありますが日本では比較的新しい減量方法のケトジェニックダイエットになります。

今までの皆さんの減量知識、情報をリセットしてください。

メカニズムを理解し正しく取り組めば必ず効果がでます。

本来、人間は主に糖質や脂肪をエネルギーにしています、ここで全く糖質を摂らなくなると脂肪をメインエネルギーにするしかなくなります。

脂肪をエネルギーとして使う事を『ケトーシス』といいます。

今まで一般的には

糖質(炭水化物)60%

たんぱく質20%

脂質20%

だいたいこの割合位を摂取して活動しています。


今回のケトジェニックダイエットは60%をしめる糖質をほぼカットして脂肪をエネルギーとして使わせよう!簡単にいうとこんなメカニズムです。

当然60%の糖質の不足分を他のたんぱく質、脂質で補なわないと活動出来ないのでたんぱく質と脂質を取る量を増やします。

個人差ありますが約2週間糖質制限を継続すると体内にケトーシスに必要なケトン体が発生します。ケトン体は食べ物で摂取した脂質、内臓脂肪、皮下脂肪を効率良くエネルギーとして使ってくれます。

制限中は思いきってケトン体の材料になる脂肪を摂ります。

1日の総カロリーの60~70%を脂肪で摂ることが近道です。

ステーキ

青魚

ナッツ

アボカド

等々


次にたんぱく質ですが


続く