キムタクのハウルの動く城での声優ぶりが賞賛された記憶がある方は多いと思うが、“火の悪魔”カルシファーを演じたのが我修院達也だと知っている方は殆どいないだろう。

 

我修院さんはかつれ「若土(わかど)あきら」という名で、ものまねの世界では凄く有名な人であった。

 

当時のビデオを見ても、元祖ものまね四天王のコロッケや清水アキラも驚く歌唱力と良く捉えたものまねの表情に大爆笑だったシーンが映し出される。

 

一時、海で行方不明になり記憶喪失の状態で発見され、大報道になったことも有った。

 

それ以降、我修院達也として地味ながらものまねや役者の活動を行ってきた。

 

蛇の目が好きだったのは、郷ひろみと共演したパチンコメーカーのCMでデュエットを披露した

ひろみ 「君、誰?」

我修院 「郷です!ゴーゴー!」

 

というくだりが放蕩に可笑しかった。

動画もご覧あれ。

 

 

 

4月2日、「金曜ロードショー」でジブリ映画『ハウルの動く城』(2004年)ノーカット版が放送される。
魔法使いのハウル(木村拓哉) とともに、主役級の輝きをみせる“火の悪魔”カルシファーを演じたのは俳優の我修院達也さん(70)だ。