香川琢也のブログ-201104172004000.jpg
 
 
今日の晩ご飯は、中華料理を食べた。  
 
 
 
香川琢也のブログ-201104172049000.jpg 
 
 
 
僕は麻婆豆腐が結構好きだ。 
 
 
なので中華に行くと100パー注文してますね(笑)。辛いの好きやし熱いのも得意 
 
 
香川琢也のブログ-201104172043000.jpg 
 
 
 
今日のお店は初めて行った店なので、興味はあった。
 
ブログで紹介させていただこうと思ったが、紹介するからには80点は超えないとダメだと思う。
 
ちなみに僕的に60点やったから、お店の名前は書かないでおきます(笑)
 
 
 
 
そういえば、今日の昼間、大阪から15年付き合いのある知り合いが、たずねてきた。
 
僕は急な電話だったし時間があまりなかったので、とりあえずいつもよく行く、喫茶バクで待ち合わせた。
 
年はうちの親と同じ年のオッチャンだか、最近、宗教活動を始めている。 
 
 
だから、僕にもその宗教に入らないかと言う話だったのだ。
 
 
普通なら2秒で断るのだが、そのオッチャンが僕は大好きなので一応は話を聞いた。
 
 
宗教のことをとやかく言うつもりはないが、何かにいきずまったとき、すがりたい気持ちになるのは分からないわけではない。 
 
 
 
でも、人にすすめるのはやめたほうがいいと、はっきりと言っておいた。 
 
 
言いにくい話だったが、僕はこれからもずっとオッチャンと友達でいたかったのではっきり言えてよかった。
 
 
 
もう一度言っておきたいのだが、宗教にすがるのが決してダメなことはない。
 
 
 
ただ僕は困難は自分で考えて乗り切りたい。
 
 
ましてや、人や宗教に頼るという発想が、今のところ僕にはこれっぽっちもないのだ。
 
 
 
 
車の運転していてもそうだが、 
 
フロントガラスより案外バックミラーの方によく目がいき、よく見えるものだ。
 
でも、ただ真っすぐに何も気にせず落ち着いているときはフロントガラス以外は何もみないはずだ。
 
 
 
人生も同じで、前向きに順調であれば前だけ見ている。
 
サイドミラーやバックミラーを見るときなんかは、人生の後ろを振り返ったり、横道にそれるときだけだ。
 
 
僕は悩みや困難があっても、ずっと前向きにフロントガラスだけを見て人生を歩んで行こうと思っている。
 
 
つまり、サイドミラーやバックミラーは必要なくはないが見ないつもりだ。
 
 
たぶんこの考えはずっと変わることはない
 
 
 
 
香川琢也のブログ-088手(バイバイ).gif     香川琢也のブログ-088手(バイバイ).gif