香川琢也のブログ-200911012127001.jpg

地震の影響はまだまだ続いている。


都心部では計画停電も実施される。


ツレのトシちゃんは、東京の町田市に住んでいる。

電話が今日つながった。


元気そうでまずは安心した。

どんな状況か聞いてみると、スーパーやコンビニでは食料がおにぎりおにぎりが少しあるだけ、カップ麺や懐中電灯はすべて売り切れ。

車のガソリンも、ガソリンスタンドガソリンスタンドが行列ができているらしい。

おまけに10㍑のみの給油と制限されていたらしい。

すべてのガソリンスタンドではないと思うが、今はそういう状況だ。


僕の予想では、おそらくガソリン不足は、香川県にも影響が出るに違いないと思っている。

なので、そのつもりでガソリンは満タンにしておいたほうがいいと思う。


さすがに四国の田舎では食料不足はないと思うが…



今はテレビの報道は地震情報ばかりなので、みんな気が落ちこんでいる。

でも、報道がすべてではない。


阪神大震災のときも絶望的と言われながら、見事に神戸は驚異的な早さで復活した。

もっと前にさかのぼれば、第二次世界大戦の敗戦からも日本は復活している。


だから、こんなときこそ前向きに生きる必要がある。


僕は自分が被害を受けていないから言ってるのではない。

僕だっていつ被害者になるか分からない。


常に言っていることだが、人生はみんな常に崖っぷちだ。


今は被災者は絶望を目の前に、戸惑いを隠せない。



けれど絶望のあとには必ず希望が待っているということは忘れてはいけない。


人生って不思議と
そういうもののような気がする…





まぁしかし、
今日は眩しすぎる日の光が、なんだか無性に腹が立つ一日でした