香川琢也のブログ-201011271019000.jpg

昨日、関西で行われた男子プロゴルフの試合ゴルフ
近畿オープンゴルフ選手権があった。


優勝は、桧垣繁正プロが優勝した。


プロになって2勝目である。

初優勝は、フジサンケイクラシックであった。


この桧垣プロは、僕の大学の同級生である。

なので11年ぶりの優勝なので、ニュースを聞いて心底うれしく、そして興奮した。

スポーツ選手は、いい成績がでると、急に友達ぶったり仲が良いって言ってくる人が増えるというが、今まさに桧垣繁正は、そんな状態だろう。

だからと言って、僕はあまり言いたくないが、僕は昔から桧垣とはウマがあうし、仲がいい(笑)



高校2年ときに、全国大会でいっしょにプレイしたのが初めての出会いだった。

忘れもしない、滋賀県、信楽カントリークラブの杉山コースの1番ティーグランドで初対面だった。


その2年後、同じ大学に進学することになり、学部まで同じだったので時々、授業も同じだった。


初めて、いっしょに遊んだのは、大学1年の19才のときだ。

ひょんな話から、京都に遊びに行こうとなり、そこからすぐに桧垣の車に乗り京都に向かった。

確か男4人くらいで行ったと思うが、僕が後ろの座席に座ると、狭くないかと座席シートを前に寄せてくれたのを覚えている。


そして、京都の祇園にあるディスコ…今で言うとクラブですが、店の名前は「最後の20セント」といい、当時の若者なら誰もが知っている店に行った。

今から20年前なので、バブル全盛期時代である。


人は溢れ、お立ち台にはハイレグレオタードのお姉さま方々がたくさん踊っていた。


なぜか僕は、そのお立ち台に上がろうとした(笑)

一人では嫌だったから桧垣も誘った(笑)
初めていっしょに遊びにいって、お立ち台はないかなとは思うが、なぜか上がりたかった。


結局、お立ち台には僕だけ立ったが、踊るのはさすがに恥ずかしいので、もっていた扇子で踊っている女の子のお尻を、パチーン、パチーンとたたいて降りてきました(笑)
パチーンパーパチーンと…

下にいた桧垣と他の二人は、僕のバカさかげんに大笑いしていた(笑)ビックリマーク


そして、卒業後もいろいろあったが、一番の思い出は、トーナメントのキャディをしたことだ。


その試合は石川遼が優勝して有名になった試合、マンシングKSBという試合だった。


10年くらい前は、その試合を香川県の鮎滝カントリークラブでしていたので、興味本位で桧垣のキャディをさせてもらった。

その時、いっしょにプレイした選手は、深堀圭一郎、手島多一、リックギブソン、ブライアン・ワッツである。

それは今でも、めっちゃ思い出だ。


でも、この時、キャディの仕事を5日間したが5キロ痩せた(笑)
なんせ、びっくりするほどしんどかった(笑)

なので、キャディをしたのが後にも先にもこの試合だけで、これからも絶対にすることはないであろう(笑)


まあ、とにかく今回、優勝してよかった。


11年前の1勝目と違って、今回の優勝は苦労に苦労を重ねた優勝なので、嬉しさもまた格別であろう。


同じペットボトルのミネラルウォーターでも、普段の生活の中で飲むのと、砂漠でノドがカラカラの状態で飲むのとでは、水にたいしてのありがたさが違う。


今回の2勝目も、1勝目とは全く違う価値がある。


そんな苦労を知り、乗り越えてきた桧垣繁正の活躍が楽しみだ。


そして僕はこれからも当然のごとく応援をする。


もちろん、調子のいいときも、悪いときも同じように…

しかも、そっとね、そっと…