香川琢也のブログ-201009201500000.jpg

香川琢也のブログ-201009201502000.jpg

香川琢也のブログ-20100920150159.jpg

これは、岐阜県大垣市にある小さな城、墨俣一夜城(すのまたいちやじょう)です。

あの豊臣秀吉が、一番最初に織田信長からもらった小さなお城なのだ。

世間ではあまり知られてないかもしれないが、戦国マニアなら結構知られているお城である。


名前のごとく、秀吉が一夜にして築いたとされている。


織田信長が天下を狙う、足掛かりになったのも、このお城からといっても過言ではない。

ちなみにこの銅像は、豊臣秀吉の銅像である。身長は150センチ代だったとかのうわさも…


以前、岐阜県と名古屋に訪れたとき、日帰りだったので城めぐりがあまりできなかった。

なので、一泊することで、たくさんの城めぐりが計画できてよかったのだ耳


明日、名古屋で仕事があるのだが、名古屋の仕事は大好きだ。
言うまでもなく、城がたくあるからである(笑)


たぶんこのお城、香川県の人では、僕しか見てないんじゃないかな(笑)?

まあ、それは言い過ぎかな?
チョキ