香川琢也のブログ-201002141541000.jpg

朝早くに、沖縄に震度5弱の地震があった。

1週間前に沖縄に行ってたので考えるだけでゾッとする。市内が震度5で、先週僕が泊まってた名護付近は震度4だった。


震度4といえば、ちょうど阪神大震災の香川県の地震の大きさと同じだ。
結構大きな地震である。


もし僕が今週、名護にいたとしても多分、被害にはあってなかったと思うが、0パーセントとは限らない。

なので今回は名護に行ってなかって、つくづくよかったと思う。

沖縄だから死人がいなかったものの、東京みたいに人口密度の高いところで地震が震度4だったら、死人もでてたんじゃないでしょうか…

めっちゃコワイ。
ホントいつどうなるかわからんね。


他の国や、地方なんかで災害なんかあったら、とくに今の自分の普通が幸せやと思う。

そりゃ普通より、もっといい方がいいのはわかっているが、とりあえず底辺を普通に設定しておくと、気分的にも楽である。


僕なんか手っ取り早く幸せを感じたいときは、めっちゃ美味しい肉を食べたい。
単純に高級ステーキなんか、ストライクな幸せ度である。


しかし最近では、そんなささやかな幸せさえもあまり味わえていない。
肉なんか食べ過ぎると、僕の右足の指が悲鳴をあげるのだ。(笑)

痛風予備軍の僕には、肉は最愛のものでもあり、最大の敵なのだ。

でもえらいもので、肉をしばらく食べてないと、以前ほどはほしくならない。
人間の体はよくできているものだ。


まあ、これからの僕の幸せの感じ方を少しマイナーチェンジしていく必要がある。

高いステーキを食べるよりも、野菜でも魚でもいいから、家族や友人と楽しく食べるというように、幸せの価値観を変えていかなくては…


でもまあ徐々にね徐々に…



そして、今回の地震の方はとにかく死人がでなくてよかった。人は生きててナンボですから…ね。

生きてさえいれば、また春のさくらの咲くことをみることだってできるのですから…