『武士の心得』より part.2 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

昨日のブログを書いたあとに、大きな決断をしました。

居酒屋道を貫く為に、道理が先ず狂っている自分に気づく…

今日の売上、明日の売上に振り回されて、自分の『型』からはみ出していた…

お店の演出を気に入ってもらえる人で溢れる空間。

mu-ja-kiという空間はそうでなきゃ!

シナリオがあって、演出も出演者も決まって初めて人気ドラマが出来る。

繁盛店作りも同じだと感じました。

コロナだとか、集客が厳しいとかで、闇雲に手を出してはダメなんですね…

今のテレビ番組なんて、穴を埋めるための水増し放送(特選とか言いながらの再放送的な穴埋め)でしかないですよね!

つまり、武士道、大和魂、無邪氣魂は下の言葉なんです!

“武士とは、嵐の真っ只中にあろうとも、ひとり立ちすくせる者でなければ価値がない”


周りを無視するわけではない。

自分の道をブラさず生きるってことですよね!

体幹という体の軸。

魂幹という心身の軸。

これを鍛えながら仕事も人生も歩んでいかなきゃですね!

人生繁盛!!

最後までお読み頂きありがとうございました!

無邪氣魂
岡村定文