高齢者の運転免許更新に感じること | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

昨日、うちのお店を担当してくれているスーパーバイザーから、「池袋の事故ことについて書くと思ってた」と言われました。

元の肩書きがあると扱いにくいのか、バスの事故に比べてマスゴミも警察もやりにくそうですね…

でも、今日はそっちについてではなく、免許の更新について書いてみたいと思います。

現在75歳以上の方に義務付けられている更新時の認知テストですが、75歳で更新の方もいれば、77歳の方もいるかと思います(違ったらすみません…)。

70歳を超えるとゴールド免許も71歳更新だと4年のようです。



更新をしたら、次の更新までは、自分で運転をやめない限り(事故や違反は別として)免許は有効ですよね!

今良くても、一年後にはどうか分かりませんよね!

75歳以上は免許返納とか言うのは生活に支障を来すこともあるし…

ということで、75歳が適当かどうかは置いておいて、毎年更新にするしかないのかなと思うわけです。

その緊張感も良いことですし!

運転をしなくても良い人は毎年なら面倒だからと返納する方も出てくるでしょうしね!

どうですか?この考え。

天下御免魂
『E』岡村定文