おのれに言い訳するなダサいぜ! | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

最近、頭の中をヘビーローテーションしている曲があります。


エレファントカシマシの曲です。


タイトルはその曲の1番のサビの一節。

2番になるもっとやばい!

“ 努力を忘れた男のナミダは汚い
言い訳するなよ 己を愛せよ
ライバルでなき友よさらば  

ついつい言い訳してしまう自分を諭す曲。

一つ一つの言動は己の確固たる信念から生まれたもの。

何気無しにやったこととかってのは、最もダサい。

言い訳しなきゃならないような事は端からやらなきゃいいだけ!

やるべきは意思ある言動のみだ!

それで、失敗したとしても次の肥やしになるのだから!

天下御免魂
『E』岡村定文