親孝行 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

今は、『親孝行』という言葉さえ聞くことが少なくなってしまっているようです…

うちでバイトしてくれている男子高校生がいます。

彼は、小学生時代に野球チームの食事会などでも来たことがある子でした。

お父さんと僕も知っている中で、そのお父さんが「鍛えてやってくれないか?」と預けてきた子でした。

ベテランキッチンスタッフの中に交ざっての、初めてのアルバイト。

最近では自信もそこそこ出てきたようで、声も笑顔も出てきて嬉しい限り!

そして、こんな質問をしてみました。

僕:「◯◯◯君!こないだの初めての給料で親御さんに何かしてあげた?」

バイト君:「はい!お寿司屋さんで食事をしました!」

僕:「喜んでたろ?お父さん泣いてた?」

バイト君:「泣いてはいませんでしたが、ずっと笑顔で喜んでくれました!」

こんなことを素直に実践出来る彼は、感謝の心が育っている証拠ですね!


素敵な行動に僕もほんわかした気持ちになりました(^^)

他喜力(西田文郎の言葉で、他を喜ばせる力)を自然に体得している彼は、仕事もどんどん吸収していく力を身に付けていることでしょう!

楽しみがまた一つ増えました!
\(^-^)/

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!

天下御免魂
『E』岡村定文