音を立てない文化 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます!!

今朝の東京は本降り。

汚れた空気が流されていく感じがしてとても気持ちの良い朝です!

そんな清々しい気持ちで『サワコの朝』を見ていたら、岩崎宏美さんがお父様から言われた言葉を紹介していたのですが、激しく同意したのでそれをシェアします!

トイレで“カラカラ~”って音を立ててトイレットペーパーを出したら…
「トイレットペーパーを音を立てて出す女がいるか!」
って怒られたんです。




ここで、岩崎宏美さんは気付くわけです!

これは女性に限ったことではなくて、わびさびの文化の日本にはそぐわない音ですよね!

丁寧さや有り難み(感謝)、音を立てない文化だった日本ですもんね!

そうした小さな心遣いをしていきたいですね!


天下御免魂
岡村定文