選択って?の巻 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます?

すっかり昼のアップに…

久しぶりの読了報告から!

体調悪いと読書もままなりませんね…

『大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書) 』佐藤優・池上彰





世界史をよく知らないと言葉の意味が分からないかも?(笑)

私はそれこそ日本史は大好きながら、並行して学ばねばと思っていた世界史の取っ掛かりになればと思いましたが、タイトルと内容は大きく違うでしょ…

まぁこれはこれで中東情勢などが少し分かったので良しとしますか!(笑)

それでは、朝礼(昼礼)始めます!

【選択】






生活をしていく上で私たちは絶えず選択の場面に遭遇しています。

しかし、慣れなどによって、それがあたかも選択肢が無かったかのようにまるで一本道のように思っている事の方が多いかもしれませんね…


『迷った時は苦しそうな方を選べ!』

偉い方はそう言うけれど…

って思っていましたが…

入場料が高いアミューズメントパークと安いアミューズメントパークではどっちが楽しいかって言うと、一般的に言って高い方ですよね!

それと同じで、財布にか精神的にか肉体的にかは別にして、厳しい方を選ぶ方が結果的に多くの良い経験が出来るのかもしれませんね!

それこそ昔親に言われ続けた言葉を思い出し、今日はその言葉で〆させて頂きます!

苦労は買ってでもせよ!