教科書が教師の媚び売り?本日のニュース‼ | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます!!

いつもお読み頂きましてありがとうございます!!

それでは早速参ります!!


・西日本を中心に大雪や記録的な低温に厳重警戒 (ウェザーマップ)

⇒寒さ対策は勿論、地域によっては3日分の食料確保の呼びかけなど地域の情報を取って下さい!


・難民申請が大幅増7500人 ただし認定は27人 昨年 (朝日)





⇒大半が偽装だとか…。これではなかなか本当に救わなきゃならない人を救済しにくいですね…。昨日も申請中の人が性的暴力で逮捕者が…


・民主党など 甘利大臣への追及さらに強める方針 (NHK)

⇒週刊文春のスクープで国会が揺れる…。それは別の場所でやっても良いが、国会ではこんなので時間とお金を費やして欲しくない!!


・安倍首相 今春訪露 両首脳一致 地方都市、非公式に (毎日)

⇒北方領土問題の解決を掲げる安倍首相の新たな功績の一歩になるか!?


・日本、3対0でイラン下す…サッカーリオ予選 (読売)

⇒体格的に負けていたイランに勝ったのは大きいですね!あと1勝でリオへ!


こんなニュースがある中・・・

☆本日のピックアップニュース!!☆

《「脱ゆとり」教科書刷新時、営業過熱で謝礼集中》読売






教科書会社の謝礼問題で、「脱ゆとり教育」による学習指導要領の改定に伴い、小中学校の教科書の内容が大幅に変わった2009年度と10年度の検定時に謝礼を渡された教員の数が多かったことが、文部科学省の調査でわかった。

09年度以降に謝礼を受け取った教員ら計3996人のうち、計2503人はこの2年間に集中していた。

約10年に1度の教科書の全面改定により、各社の営業活動が過熱したとみられる。

今回の調査は、昨年10月の三省堂の謝礼問題発覚を受けて、小中学校の教科書を発行する21社(報告済みの三省堂を除く)を対象に行われた。

それによると、教員らに検定途中の教科書を見せていたのは三省堂を含む12社で、このうち10社は教員らに謝礼を渡していた。

公正な検定を行うため、検定中の教科書を外部に見せることは文科省の規則などで禁じられている。


☆ズバ斬り!! } ヽ(`Д´)ノ ☆


どこか1社が出し抜いてやり始めたであろうこの件ですが、強欲な誰かが、「あそこの会社はいくらくれたけど…」みたいなことを言いだしたのかも?

いずれにしても教科書の中身ではなく、封筒の中身で決めるようだから、日本の教育は薄いんでしょうかね…


◆最後に一言!!◆


つまりは、採用されやすい教科書作りをすれば、左利きなk評価書になってしまいますね…