和紙が如く!の巻 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます!!

やはり緊張感て大事ですね!

昨日の全日本フィギュアでの羽生選手はそれまでの試合とはオーラが違いましたね!

戦う姿勢になり切れていませんいませんでした…

そうなるといくら羽生選手でもあんなミスをするんですね…

疲れもあったでしょうが、ライバルが人を成長させるのだと痛感しました!

私もやったるぜ!!

それでは、今日のキーワードです!

今日は有料メルマガ版の全編流しますね!


【和紙が如く】


夢が見つからないとか生きている価値を見いだせない…

そんな方もいらっしゃれば真逆にこれが自分の夢だと強く信じている人もいらっしゃいますね!

でも…

小学校の卒業アルバムの『将来の夢』には学校の先生ってのやプロ野球選手とかプロサッカー選手ってのが多いのって何故だか分かります?

それは単に目にしたものだからで、夢があるとか言うのも誰かの影響でしかないのかもしれませんね…


(,,゜Д゜)/ { 天下御免かましますよ!!


本当の自分の人生の作品てどうやって作り上げて行くのだろう?

この繰り返しが、和紙を漉(す)くかの如く、徐々に厚みを増し芸術に仕上がるというものです!





コピー用紙のように一発で作った紙は大量生産できますが、和紙は懇切丁寧に作らないとその味わいも深まりません!

人生と同じですね!

もがき苦しむのも良いじゃない!

それが人生の厚みになり味わいになる!

もがきもしないで苦しまないで死んでいったら、艱難辛苦(かんなんしんく)という勲章ももらえないってこと!

そんな事経験できるのは生きているうちだけだぞ!!

和紙のように出来あがった時に素敵な作品になるように何度も何度も漉いて行きましょうよ♪