印籠力ありますか? | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

水戸黄門と言えば『印籠』ですね!

さて、今回はその印籠を掘り下げます!

【印籠力】





印籠って薬を入れたり、印鑑入れたりするもので、安土桃山時代以降、武士の必需品だったそうで、あの印籠が効力があったのは。葵の御紋が入っていたからで、徳川家だけが印籠を持っていたってわけではないんです。

でも、あの印籠は中の薬よりも大きな効力があったようですね(笑)


(,,゜Д゜)/ { 天下御免かましますよ!!


ホークスのサファテ、スワローズのバーネット、その昔のベイスターズの大魔神佐々木など、プロ野球チームにとって、彼らはまさしく印籠です。

でも、彼らだけでは試合に勝てない!

そこまで試合を優位な形で進めて来た他の選手の活躍があって初めて彼らは出番が来るんですね!

では…

自分自身にとっての“印籠”ってなんだろう?

誰もが認める印籠力こそ自分の武器なのではないでしょうか?

自分が徳川家と何も関係がないのに、葵の御紋の印籠を出したところで盗人疑惑かレプリカかと疑われて効力もへったくれもありませんよね(笑)

それより、自分で磨きを掛けた印籠で勝負出来なきゃでしょ!

自分自身の印籠って何ですか?

まだお持ちでない方は、何を印籠にしますか?