真冬の寒い中家に取り込むことを忘れてしまったゴムの木のその後です。
徐々に葉っぱは乾燥して枯れてなくなったのですが、今夜とうとう決断をしました。
 
ゴムの木ごめんなさい。
 
完全に葉っぱをちぎり取りました。
 
職場の詳しい方に画像を見せ、相談したところ、完全に枯死している
とのことでした。
 
この状態なら望みは少ないので、上から少しずつ切っていき、
樹液がでているようならまだ望みがあるとのことでした。
 
かわいそうで仕方なかったのですが、してしまったのも私。
私が全ての責任をとるべく断髪式を開始しました。
 
先端部は完全にカチコチ?カピカピ?
表現は難しいですが、水分はありませんでした。
言われていたとおり、完全にアウトが見えてきました。
 
だんだんと切り詰めていったところ(かなり先端)ですが、
樹液らしき、水水しさ?がでてきました。
でもまだ枯れているのですが・・・
 
今回はひとまずここまでで様子を見ようと思います。