お庭によもぎがあるので、
昨日のお風呂はよもぎ湯にしました星

調べてみるとよもぎ湯には大きく分けて二つの作り方がありましたみずがめ座

生のよもぎを煮出して作る方法音符と、乾燥よもぎを使う方法音符


生のよもぎで作ることにしました流れ星


作り方は、

鍋に水をはり、汚れを落とした生のよもぎ5本~10本を細かく刻んで入れます。

(使うよもぎは先端から約20cm程度の若い葉)



5分~10分ほど沸騰させたらよもぎを取り出します。


煮汁をお風呂に入れよく混ぜたら出来上がりラブラブ

すごーく温まり、ビックリしましたびっくり朝起きても身体がポカポカ。。UMAくん

よもぎの効能を調べたら、
沢山出てきてビックリおねがい

私が特に気に入ったポイントは、
よもぎを42~43度のお湯に入れて20分ほど入っていればエアロビを2時間行ったのと同じカロリーを消費できるという効果もあるということニヤリ(笑)

ぐっすり眠れて疲れも取れ、
今日も元気に過ごしてます流れ星

\(^_^)(^_^)/