秋の日のつれづれ(•‿•) | *登米市の空の下から*

*登米市の空の下から*

宮城県登米市の、のどかすぎる田舎町の片隅で
レイキヒーラー、バキューミングセラピストを養成すべく細々と活動しております。
太陽の光と広い空、猫達との日常を綴ったブログです。

一週間前は、まだ半袖を着ていた筈なのに

今日は長袖にパーカーを羽織っていても

薄ら寒い宮城県登米市です雨


日中になっても16℃程しかなく

これは11月並みの気温だそうでガーン魂


コタツが欲しい〜と思ったけど

明日からまたしばらくは20℃くらいまで上がる日が続くそうなので

今日の所は毛布をひざ掛けにして

この寒さを乗り切る所存であります照れチョキ


しかし、あ〜んなに暑かったのに

急に寒くなるのはちょっとしんどいですよねぇアセアセ


今日はニャンズも寒いからか
みんなくっついて寝てましたよニヤリ

チャコ&ジロ


カラ&てんこ

ララの完璧なニャンモニャイトラブ

カイはどこで寝てるのか見つけられなかったので、
先日の撮ったのを載せておこう照れ
この日の窓辺はポカポカだったのでヘソ天ニコニコ

さて
不作の予想が外れてわりと豊作だった我が家の栗栗

今年はたくさん食べましたよニコニコドキドキ
下処理が面倒なので
いつも近所の人や実家にばかりおすそ分けしていて
家ではそんなに食べたことないのよ😅


私のもっぱらの食べ方は、
圧力鍋で茹でて
熱いうちに皮を剥いて、
そのままパクパクと食べるだけです照れ
良く言えば素材そのままで味わったってことねてへぺろ

いつもお世話になってる隣のお宅に
たくさんおすそ分けしたら
渋皮煮になって戻ってきたw
甘くて柔らかくて美味しかったー酔っ払いラブラブ
渋皮煮は、めっちゃ手間がかかるから
自分で作ることは絶対にないな😛

でもね、そんな面倒くさがりの私だけど
今年は栗ご飯に初挑戦したんですよ〜✨
もち米だけにして炊飯器の
【おこわモード】を使用

圧力鍋で茹でた栗を入れたので
栗の身は崩れてるけど
結構美味しくできたーラブ飛び出すハート

ダンナからも
「まあまあ」と、合格点を貰いましたチョキ
ダンナは絶対「美味しい」とは言わない😑
「まあまあ」という言葉だって
私が「どう?」と聞いたから言っただけで、
聞かなかったら何も言わない😑

思いのほか美味しくできて調子に乗ったワタクシは
また栗ご飯を作ろうと密かに目論んでいるのでしたニコニコ
初めてで成功すると、次は何故か失敗することが多いんだけどな🤣



天使のひかり★よーこ