自分が15歳の頃、10年後の自分をどんな風に想像していたか、今思い出せない。
ただ、普通のOLになっているとか、そんな想像はしていなかったと思う。


15歳の当時のわたしは、10年後のことよりも今のことしか考えていなかった。

だから今思うと、10年後のわたしについて、思いを馳せたことがなかったかもしれない。
そんな先のことを、わたしは考えられないのかも。


今もそうだ。10年後のわたしを、リアルに想像できない。
ぼんやりと、あそこに住んで、子どもが生まれていて、家族で幸せに暮らしているとは思えるけれど。


4月になるとわたしは25歳になる。

一年前、24歳になったわたしは、この一年が自分にとって激動の一年になるなんて思いもしなかった。
確かに生活に変化があったし、これから仕事も変わるということも決まっていて、だからこそ、大変な一年になるだろうって思っていた。


でも、自分が思い描いていた人生とは全く違う人生を選択することになった。


けど、今、それをまったく後悔はしていない。
自分で選んだから。
確かに、苦しかった。
仕事を選べば良かったと思ったこともあった。(たった一瞬だけど)


でもやっぱり、あの時同じ選択肢があったら、わたしはもう一度同じ選択をすると思う。
大好きな人と一緒にいること。


それが茨の道だってことを分かってるけど、それでももう一度迷わず選ぶ。
彼と一緒にいること。
この人の子どもを産みたいと、心底思った初めての人だったから。