やたら「カメ」とか「玄武」を想起するものに
出会っていた10月中旬。












天満宮にいったら手水舎に亀(の置物)がいた笑
さらに
財布の掃除をしていたら
虹子女の子が函館で買ってきてくれた亀がでてきた~













そうだ
函館にも「亀田」という地名があったっけ。





2023年10月17日は
「暦の上でとても良い日だ」
「2023年で一番(確か)の吉日だ」という理由かとうか知りませんが
作家の百田尚樹さんが立ち上げた「日本保守党」の
結党パーティーの日でした(私は党員ではない)




「保守」って言葉から
「護り」のイメージの強い「玄武」が浮かんでくる。




話はずれるし
どうでもいいことだけど
改めて考えると政治関連用語にも
「右翼」とか「左翼」とかあるのね、
スピリチュアルで用いられる時のギャップがおもしろいな~笑

 



ただ どんな意味合いで用いようと
物理的には両翼のバランスが整って
(安全に)飛行できることは変わらないと思う。












そんな時 オススメ動画で挙がってきたのが
「オサガメ」情報。
絶滅危惧種で滅多に観られないらしい。










世界最大の大きさで
潜水深度も深く
水中を早く泳ぐことができるから
移動距離も大きいそうです。





何より私がイメージしたり
これまで目にしてきた「カメ」と形状が違う。
ほんわかしてないし、めっちゃ流線型・笑





 







↑こちらを読む限りては↑
1億年以上前から地球に生息し
恐竜絶滅期を乗り越えた古代生物のようです。





「オサ」から「長老」のイメージがしたけど
可視化できるオールドソウルみたいだな~(´∀`~)





 





カメハメ波と言えば亀仙人のドラゴンボール。
第7宇宙を残して一旦 他の宇宙は消滅したけど
その後 復活。
今度はみんな子どもの姿なんてすけど笑