「カメムシが大量発生する年は大雪」
言い伝えは本当だな~と
この冬ほど実感した年はないかも…
そのくらい雪が多い( ノД`)…





国道も排雪作業も追い付かないところは
視界は悪く、道幅狭く
いつも以上に気がはります。
でも…
住宅街とかでは
クルマもバウンバウン揺れて
わ~おって興奮することもヽ(o・∀・)ノ
(虹子には「友達の前でやめて。恥ずかしい」って言われるけど)













今回は身近な「父と息子」の話から
火星と木星の間にある「スノーライン」と
そこから流れてくる「意識」へと興味が広がったな~という気づきです。






振り返ると
去年は「お父さん」の話を聞く機会や
「父と息子」の関係性を考える機会が多くありました。『銀河鉄道の父』の原作を読んだり、映画を観たりもしましたが、13年ぶりにお会いした仲人さんと息子さんのお話をきいたり
私の幼なじみが亡くなったことから彼のお父さんとの関係が想起されたり…





(『八日目の蝉』の監督が手掛けた映画だった)







さて、今年の「敬老の日」のことです。







トトロ峠の猫バスも見たかったけど
深川市に行ったもうひとつの目的は
義母が好きなアップルパイを購入することでした。





それを手土産に夫の両親に直接会って
「20日から始まる駐車はやめてね」って言いに行こうと予定していました。





そしたら
深川に行く前々日に
ジャガー横田さんの旦那さんと息子さんの旅動画が挙がってきたのです・笑














旦那さんの実家は深川市だった~
また深川市には初めての甲子園出場を果たした通信制高校があります。





 







で、実家を訪れだり、お墓参りをしたりして
最後に訪れていたのは
「アップルパイ」を買いにいこうと思っていたお店
「F」Σ(*゚Д゚*)





この頃から
夫と息子が2人で旅行してほしいな~って思っていたな~(私と虹子女の子はしょっちゅう女子会・笑しているから)





動画の中では
旦那さんのご先祖さまも「山口県」から入植されたことが話されていて ますますドキドキしてきます。












お店ではアップルパイを買った他に
夫と私とで「敬老の日セット」を
2人で分けて食べてきました( ゚Д゚)ウマー






バケツをひっくり返したようなどしゃ降りの中
隣の教会で結婚式をしているみたいだったので
車で回ってもらいましたが
初めて 結婚式のタイミングにあったな(*´ー`*)














北斗七星のお話のある場所で
うまく合流できたでしょうか?





 







そして

ちょうど2ヶ月後

夫と息子はSUBARUのサポートカーに乗って

北見市に向かい、福岡からいらした男性の講演会に参加したのでした( ゚ー゚)





 







話は火星ー木星間の「スノーライン」に戻ります。宇宙の中でも太陽系は私達の「意識モデル」となっていると聞きましたが「北斗七星でつくられる柄杓の水が変わる」「氷が溶ける」「水がめぐる」等々
「水」に関するキーワードを思い起こすと
スノーラインっていうのは
意識の変化だけでなく
物理的にも変化を起こす境目なのかもしれません。