ご訪問ありがとうございます

初めて、乳腺外来にいってきました

1ヶ月程前から、脇の下にしこりのようなものがあり、

通院中の大学病院で、診てもらいました

内装はやさしいピンクルーム

検査着も、ピンクでした

女性患者に配慮してでしょうか?

ドクターも検査技師さんも女性でした

簡単な問診と、触診の後

エコーとマンモグラフィー検査

マンモグラフィーは、痛いって聞いていたけど

あれってもしかして、お胸のスリムな方のほうが痛い?

私は、脂肪があるので、そんなでもなかったです

検査の結果は、特に深刻な病気ではなく

ドクターいわく、コロナワクチンのせいだろう…と

よく調べると、三回目接種後

ファイザー製ワクチンの場合、脇の下のリンパ節の腫れが5%程度

モデルナ製では、リンパ節の腫れが20%程度

報告されているそうです

なるほど…

とにかく、大事に至らなくて良かったです

8月中に4回目のワクチン接種を

受けますが

また、モデルナ製なんだよなぁ…⤵️