シャークスキンのスリーピース | 天神山メンズスタイル

天神山メンズスタイル

天神山は、手抜きをしない本物の洋服を作り続けて40年、長く愛着を持ってお付き合いできる、時代に左右されない洗練された普遍のモデル、こだわりの正統派スタイルを提案し続けています。
京浜急行青物横丁駅より徒歩2分、赤煉瓦の建物です。
東京都品川区南品川5-8-21

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回は、春本番に突入した今の時期に一番活躍する素材「シャークスキン」で作製したスリーピース・スーツの紹介です。

先週末は20度を超えて5月後半の陽気にまで一気に進んだかと思ったら、今週のスタートは寒の戻りで北風が強くシルクスカーフで寒さを凌ぎ、春の第1回目の衣替えをしたのにあまり薄手の物は着れずと思いながらも、昨日からはスッキリしない曇り空の中でも気温は高めで春本番の陽気に戻り、先週から自転車通勤も4ヶ月ぶりにスタートして日曜日は3ヶ月ぶりにロードバイクにも乗り、爽やかな空気を吸いながら体調維持には欠かせないと実感しつつ、装いも春本番へと一気に進ませたいと思っているところです。

このスリーピースは、弊店“TENJINYAMA”の親会社の方が今シーズン選んだ1着で、服好きで“天神山”の洋服を10年前から試しながら他社のものが着れなくなって、毎シーズン自社製品のハイクオリティーな素材で作り続けている中で、今シーズンからスタートした「クラシックモデル」で作製して貰いました。

この素材は、イタリアを代表する世界最高峰の生地メーカー“Ermenegildo Zegna”社の250gと軽めの「シャークスキン」で、強撚糸で織られた“TRAVELLER”は通常糸より張りがあり反発する力があるので、シワになり難く、シワになった際も元に戻る回復力も高く、“ゼニア”ならではのハイクラスな雰囲気と機能性を持ち合わせた、春本番の着こなしには欠かせない優れものの素材ではないでしょうか。

このモデルは、今シーズンからスタートさせたクラシックテイストの「SMJ」(ニューカラチェニ)を使い、シングル3ツ釦段返り、チェンジポケット付きのサイドベンツにして、ウエストコートを加え、トラウザースはブレイシーズ釦を付けたサイド側錠付きの2プリーツにしています。

今回のコーディネイトは、白抜きストライプのワイドカラーシャツに、春本番を意識して明るめの大柄ペーズリーのプリントタイを締めて、パイピングのポケットチーフを華やかに飾り、靴は“天神山オリジナル”で作成したボルドーカラーのキャップトウで決まりですね。

近年のカジュアル化の傾向でか今シーズンもジャケット&パンツを作る方が多く感じる中で、私自身も5月のゴールデンウィークを越えたころから、ちょっと汗ばむ陽気になってきたら通勤時にはノーネクタイスタイルが中心になり、ジャケット&パンツのセパレートスタイルが多くなりスーツ自体を着なくなるのですが、モヘア混の夏用“デットストック生地”を見ていると1着は作ってみようかと思案中で、まともな夏用スーツを最近作っていないし、どうせなら新モデルのダブルブレストでとか、ほとんど作る方向へと気持ちが高まっているところです。





弊店“TENJINYAMA”のHPが更新できない為、2013年3月に移転した銀座2丁目の住所と休業日のお知らせをこちらでさせていただきます。

〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-1 銀楽ビルディング4F
(銀座並木通り2丁目の角のビルで1Fの“J.FERRY MEN”が目印です)
TEL 03-6228-7322
定休日  日曜日、祝日
営業時間 10:30 ~ 19:00 *土曜日は18:30

4月17日(日)、24日(日)、29日(金、祭日)、5月1日(日)~5月5日(木、ゴールデンウィーク)、8日(日)、15日(日)、22日(日)、29日(日)をお休みさせていただきます。