ブラックウォッチのジャケット | 天神山メンズスタイル

天神山メンズスタイル

天神山は、手抜きをしない本物の洋服を作り続けて40年、長く愛着を持ってお付き合いできる、時代に左右されない洗練された普遍のモデル、こだわりの正統派スタイルを提案し続けています。
京浜急行青物横丁駅より徒歩2分、赤煉瓦の建物です。
東京都品川区南品川5-8-21

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回は、今年が旬のタータンチェックのジャケットです。

今週の半ばから真冬並みの気温になり、先週紹介したオーバーコートの季節に一気になってしまいました。

私は電車の暖房を気にして、カシミア素材のマフラーでなんとか凌いでいますが、それにしても気温の差が激しく、体調を崩しやすい陽気ですね。
(昨日飲み過ぎて体調を崩している私ですが…涙)

このジャケットは2年前の9月に「今年一番のおすすめ」と紹介していますが、予想に反して反響が少なく私だけが気分に浸っていたように思います。

今シーズンは、タータンチェックが大ブレークしているみたいですが、弊店も2ヶ月前にフランネルのブレザーにタータンのネクタイを合わせて提案していて、最近入荷したウール素材のネクタイやポケットチーフも加わったので、ピンポイントでの演出を楽しみましょう。

この素材は、スコットランド製で本場ならではの風合いと配色が独特な魅力を引き出しているので、ネイビーブレザーのインナー用にメタル釦を付けたオッドベストや、ベルトレスでリバースプリーツのパンツを作ってもいいかもしれませんね。

今回のコーディネイトは、ストライプのボタンダウンシャツに、私にしては大人しい雰囲気のクレスト風ネクタイを締めて、目付けのしっかりとした「DOMINX」のウーステッドフラノのスラックスに、靴は「Church‘s」のシャノンです。

靴をアップで載せた理由は、特に深い意味は無いのですが11月の始めの連休に珍しく自宅で靴磨きをしたのと、こういうアイビーを少し意識したスタイルの時は、黒のプレーントウを強調したくなったからです。

この靴は、靴の紹介の項目で5足目に載せている、信濃屋の「白井さん」にいただいた貴重な名品ですので、プロフィール(左上の写真)の「大塚製靴」製フルオーダー(黒のキャップトウ)と共に大事に付き合っていきたいと思っています。