今日はちょっとハード系の日記
9月10日、青森にある三沢基地の航空祭に行ってきました。
今まで余り人前で言った事が無いのですが、戦闘機…実は結構好きです。
実家が千歳基地に近かった事と、まだロシアがソビエト連邦だった時代にしょっ中戦闘機が自宅上空に飛んできて、
爆音が聞こえる度に外に出てはその機影を見送ったものでした。
兄の影響もあったのでしょうが、知らず知らず飛行機好きになっていました。
もちろん、旅客機も好きなのですが、やはり戦闘機を見るとウキウキするんですよね
『トップガン』も好きでしたね~~~
(あ、歳がばれる・・・)
そんな私が、戦闘機や飛行機のスペシャリストでありそのイラストレーターでもある
主人と一緒になったのも、紛れも無く縁なのかも知れませんね。
そんなこんなで、丁度三沢にお勤めの方がいらしたのもあって、今回行ってきました。
「初航空祭」
この基地は、自衛隊&アメリカ軍&民間が使用している空港でもあります。
そして、自衛隊とアメリカ軍の『戦闘機部隊』が置かれている基地でもある為、戦闘機多し。
そんな基地の航空祭となれば、全国からマニアさん達がゾクゾク集まってくるらしく、
三沢の人口4万人に対し、この日ばかりは20万人強の人出になるのだそう。
どんな飛行機が見られたのか、ちょっとお披露目。
F-2戦闘機。ブルーのペイントがスゴクカッコ良かったです。
飛んでます。アメリカ軍のもの。自衛隊の展示飛行とは違って、ビックリするような危険な業も見せてくれます。
そして、あるブースではパイロットの装備の体験をさせてくれました。
初めて背負ったパラシュートの装備はスゴク重かったです。
ヘルメットも付けさせてもらいました。
女性の私には、ちゃんと女性隊員が付き添ってくれます。
自衛隊も、しっかりとセクハラ対策をしているのだと、妙なところで感心してしまいました。
そして、ショーも後半になりいよいよ『ブルーインパルス』の飛行です。
実はこの日、お昼から雷雨の予報が出ており、お昼過ぎの飛行が中止になるのでは…
と心配の声が聞かれましたが、何とかお天気は持ち直し、ブルーインパルスを見ることが出来ました。

あいにくのお天気ですが、一糸乱れぬ彼らの操縦テクニックにただただ感動でした。
今回はじめての航空祭。
お腹に響く戦闘機の爆音に圧倒されつつ、この飛行機が戦場を飛ばない事だけを祈るばかりです。
平和な空になりますよう、祈る為の一日でもあった気がします。
楽しい一日でした。