今朝も早起きして、海辺の朝市へ。


そして売り切れる前にと真っ先に、ステキなご夫婦の農園でとれた野菜をいただく。


なんと瑞々しいこと!


グリーンレモンは、ぶどう園から。



昨日は親戚からニンニクをいただいた。



あ、別の親戚からは、すだちもいただいたんだった。

ごちそうさまです。




こんな野菜を作れたらいいなと、ついに畑の再生に手をつけた。

草ぼうぼうだったかつての畑の草刈り後(草刈り前の写真撮り損ねた)HONDAの「プチな」という女性の初心者でも扱える家庭菜園向きの耕運機を購入。

庭と畑の再生の強力な助っ人庭師さんに手伝ってもらって(というかやってもらって)耕してみた。

一周目は、土が固くて跳ねる耕運機に手こずりながらも、なんとか耕す。


4周ほどぐるぐる耕して、畝たてアタッチメントを付けて、耕すと


なんかいい感じじゃないですか?

鶏糞肥料と腐葉土をすきこんで一旦終了。



次の日は一人で、雑草の根を拾いながら畝をきれいにしてみた。


畝がまっすぐじゃないのは、鋤使いが安定しないから。

近所の畑みたいにピシッとはできないけど、そこまでの完成度は、今は求めない…ことにする。



ホームセンターで処分品だったキャベツの苗を植えてみた。



かわいい!


小松菜と春菊の種も買ってきたので、蒔いてみよう。


ここしばらくPCに向かう時間が長く、考えてもわからないことが多くてモヤモヤしてたけど、やっぱり晴れた日は外へ出よう。


ただ、腕やら背中やらが筋肉痛………