● 「人間」の正体。 | たいやき社長、書く。

たいやき社長、書く。

書きたいことを、書きます。



人間の正体、人間の実体、人間の本質、、

人間の ″ 真の姿 ″ とは、何か、、?



それは、「こころ」だよ、、。



人間の正体とは、『こころ』なんだよね。




「こころ」で、想う、、。


その、″ 想い ″ が、真の自分なんだよ。



だから、例えばね、だれかに、ものすごく、

幸せなこと、いいことがあった。


そのとき、笑顔で、よかったね! と言う。



でも、もし、『こころ』では、


「なんだよ、なんで、あいつが、

あんなに、いい思いができるんだよ!

おもしろくねえな!」、、


と、想うのならば、その ″ 想い ″ が、

本当の自分であり、自分の正体なんだよな。




だから、人間の正体とは、『こころ』であり、

自分の真の姿、本当の自分というものを、

知りたければ、カンタンだよ。



自分の、「こころ」を、「想い」を、

点検してみればいいんだよ。



例えば、人の不幸を喜ぶ ″ 想い ″ が、

あるならば、それが、自分の正体なんだよ。

悪魔のような、『こころ』だね。



あるいは、人の幸福を、心から、祝福できるならば、

それが、自分の正体なんだよ。

神や、仏、天使のような、『こころ』だね。




人間の正体とは、自分の『こころ』のこと。


この、真実、真理を、知ることだよ。



さあ、自分という人間の ″ 正体 ″ は、

天使か、それとも、悪魔か、、。