● ″生き延びる″ チカラ。 | たいやき社長、書く。

たいやき社長、書く。

書きたいことを、書きます。



新人の女の子が、こう言ってきました。



「店長、レジの中の、100円玉が、

あと2枚しかありません。」




で、私は、こう訊いたの。


「そうか。じゃあ、どうする?」




そしたら、その新人さんは、


「両替機で、両替してきます!」


と、″ 即答 ″ したの。



瞬時に、ゼロ秒で、両替機へいけばいい!と、

即答した子は、じつは、初めてだったから、

私は、ちょっと、おどろいたの。




これまでは、私が、


「じゃあ、どうする?」と、訊ねた時、



だまって、考えこんでしまい、解決案を、

即座に、″ 即答 ″ した子は、いなかったのね。



自分の頭で考え、答えを見つけようとせずに、

私からの指示や、答えを待つという姿勢の人が

多かったの。




だから、私は、


「そう! 両替してくればいいんだよな!

正解! よく、すぐにわかったね!」



と、ホメたら、その子は、こう言ったの。



「いつも、ゲームセンターで、

100円に両替しまくってますから!、、笑」




そこで、私は、このように話をしたの。、、





いま、ゲームセンターに行っていたことが、

仕事場で、役に立ったんだよな?、、笑



人生は、つまり、そういうことなんだよ。



どれだけ、色々なことを「体験」しているか?

ということによって、決まるんだよ。



もっと、わかりやすく言うと、

これまでに、どれだけ『失敗』してきたか?

によって、人生は決まるんだよ。



″ 体験とは、失敗のこと ″ だからね。



たとえば、さっきのゲームセンターの話も、

100円玉を切らしちゃって、

困ったことがあるから、つまり、

『失敗』したことがあったから、


100円がない時は、どうするか?

そうだ、両替機にいけばいいのだ!って、

一瞬で、答えが出てきたんだよな?



これで、両替機というものが

あることを知らなかったり、


両替機を使って、両替するという、

「体験」がない人は、


100円玉がなくなった!

どうすればいいのか、わからない、、。


って、なっちゃうんだよな。


「答え」を、出せないんだよ、、。



だから、人生は、どれだけ、困ってきたか、

どれだけ、『失敗』という、「体験」を、

コレクションしてきたか、、

ということによって、勝敗や、生死が決まるんだよ。



『失敗』していないヤツは、弱い。

「体験」の少ないヤツは、弱いんだ。



弱いものは、死ぬ。、、

これは、もう、しかたない。

自然の摂理、大自然のオキテだ。



人間はな、とにもかくにも、

生まれたからには、



『生き延びねばならないんだ!』



生き延びることなんだよ!


これは、学校の勉強以上に、まず先に!

知らなければいけないことだよ。



どれだけ、学歴があろうが、

生き延びられないヤツは、何の役にも立たない。

終わりだ。ゲームオーバー。



鳥は、飛ばねばならない!

花は、咲かねばならない!


人は、生きねばならない!

生き延びねばならないんだ!



だから、何が起ころうとも、

″ 生き延びるチカラ ″ を!

生き延びていくチカラをつけなきゃダメだ。


それには、学歴よりも、失敗量、体験量が、

ものを言うんだよ。



学歴のあるヤツは、学歴がすべてだと言うだろう。


しかし、私は、そんなモノは、一蹴だ。

ぶった斬る!


私は、学歴がないから、「体験」がすべてだ!

と、死んでも、言い切る、、笑



なんつったって、勉強ができるヤツより、

生命力があるヤツのほうが強いんだ!


生き延びていけるヤツが強いんだ!



それには、「体験」、イコール『失敗』を、

どれだけ、やらかしてきたかが、すべてだ。



体験し、失敗し、そこから、体得、会得した、

″ 生き延びるための知恵・アイデア ″ や、

″ 生き延びる術 ″ というものが、


仕事の、勝敗を、生死を、

人生の、勝敗を、生死を決めるんだよ。



だから、自分ひとりで、しっかりと、

生き延びていけるチカラをつけるためにも、


ゲームセンターに行くのは、もちろんな、

とにかく、たくさんのことに、

トライして、チャレンジして、


「体験」の量を、増やすこと!



できるだけ、若いうちから、早いうちから、

『失敗』の量を、貯めておくこと!



″ 経験値 ″ を上げておくこと、高めておくこと!


これが、何よりも、大事なことなんだ。



私は、学歴がないから、これは、

何度でも、声を大にして言うぞ!、、笑



勉強よりも、『生き延びるチカラ』を

つけることの方が、はるかに大事なんだ!



究極、生き延びるチカラのないヤツは、

どれだけ高学歴でも、死ぬ!


必要なのは、サバイバル・パワーなんだ!


生命の危機から、何としてでも、生き残ること。

生き延びるチカラをつけること、、。



一瞬で、判断し、決断し、

一瞬で、自分が、 ″ 生き延びるための ″ 、

『答え』をだせる人間になることだよ


そういう人間を目指せ!



な! わかった?、、笑



だから、たくさんのこと、色々なことを、

やっておくんだよ。


ここでのアルバイトも、必ず、役に立つからな!


君は、優秀だ!  頑張るんだよ!