★☆ 冒険力。 ☆★ | たいやき社長、書く。

たいやき社長、書く。

書きたいことを、書きます。




ピアニストの、

石田  裕美子 せんせいが、






うちの店を、



ものすごく、すてきに、



ブログで、紹介してくれました。








つくるの、


たいへんだったと

おもいますよお、、笑








ほんとうに、



すばらしい記事を、


つくってくださり、







どこまでも、


ありがとうございます!





※ こちらですよ。

中身はきっと愛?なんだな~



























裕美子せんせいの、






「運だめし。」



という、ことば。









「運だめし。」、、








この、






どうなるか、わからないもの、、









「未知のもの。」を、



積極的に、



「楽しもう」とするチカラ。










これを、




「冒険力。」といいます。














よく、




「なんか、


おもしろいこと、



ないかなあ、、。」





と、



なんとも、


魅力のないセリフが、



くちぐせのひとがいますけど、










まいにちが、

おもしろくないのは、










「未知のもの。」を、



積極的に、


「楽しもう」とするチカラ、、










「冒険力。」が、たりないんです。













「未知のものを、既知にすること。」



「しらないことを、しること。」







これを、



「勉強。」と、いいます。











「勉強。」をしないと、





たちまち、まいにちが、


つまらなくなります。












勉強とは、



しらないことを、しること。


ですから、






べつに、学校の勉強でなくても、

いいんですよ。








きのうまで、しらなかったことを、


きょう、しること。










たとえば、






たいやきの、あんこに使う、


あずきは、



北海道の、十勝産が、うまい!






とかね、




なんだって、いいんですよ。










なんでもいいから、



まいにち、


ひとつでも、ふたつでも、




しらないことを、しること。








そして、





きのうまで、しらなかった、




「未知の自分に、であうこと。」






これが、



「冒険力。」です。



















「未知のもの。」



「どうなるか、わからないもの。」






ここに、





「価値。」が、あるんです。








ここに、


「おもしろさ。」が、あるんです。













未知のものや、


どうなるか、わからないものに、




トライ、チャレンジするのは、





とても、「不安。」です。









でも、




「不安。」を、


かんじるほどのものだからこそ、







「価値。」があるんだよね。












なんにでも、いえることだけど、








なにかしらの、



きけん、



リスクを、ともわないものには、




「価値。」なんか、ないよね。








ぜったいに、大丈夫!


というもの、





「安心。」というものから、



得られるものは、ないですよ。










だから、



「不安。」は、



ゴーサインだよね!










「不安だなあ、、。」



って、なったら、




よし、行け!ということだ、、笑



















裕美子せんせいは、





「運だめし。」ということで、






おかねも、時間も、


労力もかけて、







わたしの店に、


きてくださったわけですけれど、










わたしが、




いない場合もありますし、


いる場合もある、、










この、






どうなるか、わからないこと、


未知のものに、







トライ、チャレンジして、







「結果」を、みる。






「結果」を、しる。






「しらなかったことを、しる。」











ここに、




価値があり、


おもしろさが、あるんです。








ここに、




まいにちを、かがやかせる、


ときめきが、あるんです。

















「未知のもの。」



「どうなるか、わからないもの。」









ここに、


トライ、チャレンジする、







「冒険力。」を、





つけていきたいよね!


















不安をかんじたら、行け!







不安には、それだけの、


「価値。」があるんだ!
















不安を、こえて、






未知のもの、










「まだ、みぬ自分。」に、





「まだ、しらぬ自分。」に、









であうんだ!




















いつも、ときめいている、



すてきな、

裕美子せんせい、



どうも、ありがとうございます!