☆雑談 と 感謝☆ | たいやき社長、書く。

たいやき社長、書く。

書きたいことを、書きます。

雑談です。

たいやき屋って、気温で売り上げが激しく変わるんですよ。

もう、ちょっとでも暑いと売れない。

で、ちょっとでも涼しかったり、寒かったりすると売れる。

たいやきっていうと、冬のイメージないですか?

かき氷っていうと、夏のイメージでしょ。

もう、イメージどおりなんですよ。

5月から10月までは暑いから、あまり売れない。

で、11月から4月までは寒いから、すごく売れる。

半年 赤字状態で、その赤字を、もう半年でカバーしつつ、どうにか利益を出す。
そんな感じの商いなんです。

おそらく、よほど有名だったり、寒い地方だったり、立地がよかったりでなければ、どこのたいやき屋も同じだと思います。

うちのお店は、埼玉県の鴻巣市(こうのすし)というね、みなさんも知ってるかもしれませんが、日本一暑いといわれる、「熊谷市」のすぐそばなんですよ。

でね、たぶん、うちのお店、たくさんのお店と食べくらべしてもらいたいくらいなんですけど、たいやきは、日本一おいしいと思ってるんですよ。

で、わたしだけでなく、従業員さんたちも、ファンのお客さまも、ほんとに日本一おいしいと自信をもってるんです。

あと、接客もね、感じのよさ、親切さには日本一 自信をもってやってるんですよ。

でも、とにかく、暑い!

もうね、がんばってるけど、暑さには勝てないなあ、、。

暑さに勝てないなんて、まだまだ、うちの魅力が足りないんだよな。

まあ、わたしんちの近所の今川焼き、関西だと回転焼きっていうの?

そこも、半年間は閉店だからね。

やっぱり、暑い季節のあんこものは、なかなかきびしいのかもわかんない。

かき氷屋さんなんかは、うちとは反対なのかもね。
冬きびしくて、夏は絶好調。

たいやきは、夏きびしくて、冬は絶好調。

とにかくね、4月あたりからゆっくり下がりだしてね、まもなく6月、そして真夏へ向けて、売り上げが、もうね、ジャンジャンバリバリ下がってくんですよ、、。

笑えない、、
これは、ぜったい笑えない、、笑

で、毎日ね、閉店して、一日の売り上げ額をみるたびに、盛り下がる、、笑

ま、わるくない日も、たまにあったりするので、日々、一喜一憂してます。

いま、天から、ひらめきが降りました。

これを読んでくれている人が、「夏」に、うちに たいやき食べに来てくれればいいんですよ、、笑

ま、そんな今日このごろなんですけどね、

この盛り下がってるときに、なんと、

人気ブログランキングというサイトに、自己啓発書というジャンルで登録してみたんですけど、

とりあえず、今日。これ書いてる「いま」ね。

ランキングのトップ10に入ってる。

しかも、3位。

盛り上がりました、、笑

わたしね、学校の勉強はやらなかったから、

学年のランキングでは、トップではなく、どん底から数える方式で、ボトム3に入ってたんですよ。
すごいでしょ? 立派でしょ?笑

だから、トップ10に入るなんていう経験は、はじめて。

これは、つまり、わたしが書いたブログを見てくれた人が、人気ブログランキングのサイトへと移動するボタンを、親切におしてくれているからなんですよね。

わたしね、いつも、仕事の話や、人生の話や、世の中のルール、さらには宇宙のルールとかを、学生である若いアルバイト従業員さんたちに向けてね、ノートに書いてるんですよ。

もう40冊くらいになったかな。

そしたら、ノートに書いたことをいっしょ懸命にメモする人とかね、「一生忘れません」とか、「この言葉を大切にして生きていきます」とか、喜んでくれるの。

で、ある人に、社長、ブログやってくださいって言われたんだけど、わたし、そーゆーのわからないし、興味もなかったんですけど、

でも、喜んでくれる人がいたり、人生を変えるきっかけになることもあるなら、、

よし、いっちょやってみっか!

ということでね、どうにかここまで来たわけなんですけど。

最初は、このブログのタイトル、
「たいやき社長 アルバイト従業員に語る」ってことで、

たいやき屋を通しての、サービス業の話をメインに書いていこうとしてたんだけど、

もはや、タイトルとはまったく関係ないブログになってます、、笑

ま、いいよね?、、オッケイ? 、、笑

とにかく、読んでくれている人がいることに感謝します。
とっても、うれしいです。

さらには、ブログ内から、わざわざランキングサイトへ移動しなきゃならないボタンを、親切に、わたしのためにおしてくれている人がいる 、、。

わたしにとっては、これは「奇跡」です。
奇跡ですよ。

もちろん、これは、わたしのチカラではなく、
見てくれた人がボタンをおしてくれたおかげであってね。

たぶん、上位には、そう長くはいられないだろうと、うすうすはわかってますが、

とにかく、売り上げを見て盛り下がっても、

ああ、オレが書いたものを、わざわざ見てくれている人がいるんだなあ、、と思うと、たちまち盛り上がりますよ、、ほんとに。


☆いつも見てくださっているかたに☆

感謝してます。

おかげさまです。

どうも、ありがとうございます。

たいやき社長より

↓おしてくれたら、うれしいよ(^^)↓

人気ブログランキングへ