kitazimaです!

 

この頃、作り方シリーズがんばってます!

 

最初は不織布で代用品をと思っていたのですが、

なかなかコロナちゃんはおさまらず……………

布マスクで繰り返し作れないとやはり間に合わないなぁ〜ですよね〜〜あせる

 

今回は布で作る立体マスクの作り方のご紹介ですビックリマーク

 

 

 

布はダブルガーゼ使用で、中に1枚不織布を入れるとしっかりしたものが作れます‼︎

 

tじの

 

布で作るときはまず水通し、水分や熱(アイロン)で縮んだりするので先に縮ませおくものです

ダブルガーゼでマスクを作る場合はいちど軽く洗濯機で洗ったほうがいいと思います。

物干しにピントはらして生乾き状態まで乾かす

 

外に干すとほこりや花粉などがつくので室内がいいと思います

その後、縦方向と横方向ににアイロンをかけます。

 

型紙

 

YouTubeの中では型紙がダウンロードできるようになってます

また市販のものから型紙を作る方法もYouTubeにアップしてます

ブログにPDFを貼る方法がわからなかっごめんなさい

 

 

裁断

 

地の目に沿って型紙を置きカットしていきます

*地の目については後ほど詳しくご紹介しますね

 

型紙が入る程度(幅15cmくらい)まずカット(荒裁ち)

 

 

表2枚裏2枚を重ね型紙を置き裁断していきます

 

たくさん裁断するときはロータリーカッターなどを使い重ねて作ると便利ですビックリマーク

大きななので端っこからちょこちょこ切っていくと切りにくいので

画像のように荒だち(おおざっぱに周りをざっくり切っておくこと)をして細かいところを切っていくといいです

 

型紙を定規で押さえながらロータリーカッターで切っていくと切りやすいです

ハサミで切るときはあまりたくさん重ねるとずれてきますので注意しましょう

紙と一緒に切るようにするといいと思います

縫製

 

表地と裏地2枚づつに重ねてマスクのの中心部分を縫っていきます

縫い代が1センチ付いてますので布の端から1センチのところを縫っていきます

 

柔らかい生地なので縫い始めや縫い終わりがぐちゃぐちゃになる時があります

 

そうならないように

 

縫い始めは端っこからではなく5ミリ先に針をしっかり落として返しは端までいって大丈夫、縫い終わりも5ミリ手前で返しをして最後までいきましょうビックリマーク

 

カーブは伸びてきてとても辛いですねえーん

 

布が歪んできたら、針が下がっていることを確認して 、押さえを上げて縫う部分の布を整えるといいですウインク

カーブがきついところは3~4㎝おきに押さえを上げて整えると伸びずにうまくできますよ合格

 

縫い代に切り込みを入れて縫い代を割り倒します

 

和裁で袖の丸みをアイロンでつけるときに使う「袖丸み型」を使ってアイロンで縫い代をたおすと楽にできます

 

縫い代を5ミリに揃えると切り込みを入れずに済みます!

ですが、初心者さんには難しいかなぁと思われます汗

 

縫い代を短くするとすっきりするのとほつれにくくなるメリットがあります、

 

表と裏ができました!

 

表地に不織布をはさんでるものです!

しっかりしたマスクができます!!

 

中表にしてマスクの周囲を縫って行きます

返し口と4隅にゴム紐を通すところを開けときます

 

 

上下の縫い代に切り込みを入れ、出来上がり線で縫い代をアイロンでおります

 

 

縫い代を5ミリにカットして切り込みを入れない方法もあります

切り込みを入れる手間が省け、ほつれにくくなりますが、

初心者の方は縫い代1cmで切り込みを入れる方をお勧めしますウインク

 

次に返し口より表にひっくり返します

角は指で押さえて返すときれいに帰ります

 

 

きれいに出てない部分があったら目打ちの先を使って整えましょう

 

きれいにひっくり返ったら毛抜きあわせになるようにアイロンで抑えていきます

*毛抜き合わせとは、表も裏も縫い目が見えないように突き合わせにおること

 

返し口が開いてるので上からステッチで押さえます

ゴム通し口を縫わないように気をつけましょう!

ゴムを通すところは全部縫っても構わないのですが一部分だけのほうがすっきりするし柔らかい使用感があります照れ

下のほうの部分もステッチを入れても大丈夫入れなくても問題はありません

 

 

最後にマスクの中心部分の中綴じします

中心部の縫い目の溝を2~3cm縫います

表と裏のものがぴったりくっついて動きません

 

マスクゴムを通せば完成です合格

 

マスクゴムの長さは25センチから30センチほどの長さに切り

使う方のサイズに合わせて結びます

 

マスクもちゃんとちゃんと作りましょう!

 

洋裁の基礎の縫い方になりなるので他のソーイングの作り方にも役に立つと思いますビックリマーク

 

皆さん!頑張ってマスク縫いましょう~~ラブラブ