(『人間革命』第10巻より編集)
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〈険路〉 5
御書の拝読を受けて、戸田は説き始めた。
「この御書は、日蓮大聖人が身延にお入りになった翌年、四条金吾に与えられた御手紙であります。
物事には、必ず瑞相というものがある。
瑞相というのは、『兆し』『前触れ』のことです。天変があり、地夭(異変)があって、人びとは驚くけれども、それは瑞相であり、すべてわけがある。
釈尊が、法華経を説こうとした時、それまでの四十余年にはなかった大瑞がありました。
これらの瑞相が起こったのは、法華経こそ元品の無明(衆生に本然に備わっている根本の迷いで、真理を明らかに見ることができない)を破る最高の教えであったからです。
・・・ 。
私どもは、末代に生きております。悪人も、釈尊在世中とは比較にならないほど多い。質も悪い。したがって、その瑞相は、比較にならないほど大きなものが現れるというんです。
しかも、それは大悪として現れる。
戦時中、創価学会は徹底的な弾圧を受けました。恩師・牧口常三郎先生は、『今こそ諌暁の秋(とき)である』と叫んで、遂には牢獄で死を迎えたのであります。
そして日本国は、ひとたび亡びたのです。これも末法に正法が広宣流布することを示す、大瑞の一つと確信したいのであります」
戸田は、御聖訓を通して、今、現実に折伏を実践している学会に、魔が競い起こっていることを、諄々と論ずるのであった。
「このところ関西の地で、皆さん方が少しばかり熱心に法華経を説き、いささか活発に弘教活動をした。
何一つ悪いことはしておりません。しかし、末法において法華経を説くのですから、釈尊在世以上の瑞相がなければならぬ。
(つづく)