君は、酒のつくり方を聞きに、ここに来ているのか! | くにゆきのブログ

くにゆきのブログ

今、自分が感動したこと、また知っていただきたいことを、主に記していこうと思います。

     (『人間革命』第7巻より編集)

          86

        〈水滸の誓〉 4

 

 君は、酒のつくり方を聞きに、ここに来ているのか。この会合を、いったい、なんだと思っているのだ!

 

 私は不愉快だ。君は出ていきなさい!」

 

 怒りは激烈を極めていた。戸田は、幾たびも大学生に退去を命じた。

 

 大学生は、自分の非を悟るでもなく、呆然として立っている。それがさらに、戸田の怒りを激発させたのである。

 

 それでも、戸田の怒りは収まらなかった。

 

 「誰が、水滸会をこんなにしてしまったのだ。君たち自身ではないか。その青年だけの責任ではないはずだ。

 

 一人だけ出ていく。かわいそうに・・・ 。

 

 君たちは、同志愛まで裏切ってしまったのか。これでは情けない。私は帰る!

 

 彼は、部屋を出ようとした。慌てたのは、関久男をはじめとする首脳部である。彼らは、戸田の前に進み出て、膝をついて謝った

 

 「申し訳ありません。本当に申し訳ありません」

 

 もはや、彼らの謝罪を聞くような戸田ではなかった。彼は、そのまま、すっと部屋を出て行ってしまった。

 

 この思いがけない激変に、青年たちは狼狽し、心は乱れたまま、じっと座っていた。

 

 関は、深い苦悩の色を浮かべて、一同に向かって、彼自身の反省を述べるとともに、水滸会全員の責任を糾明した。

 

 すべては後の祭りであった。

 

 沈痛な空気は、刻々と深くなるばかりである。

 

 この時、山本伸一が立った。

 

 彼は鋭い眼差しで一同を見ながら言った。

 

 「水滸会は、このままでは、これで終わりになるだろう。先生は、二度と再び、お許しにならないに、ちがいありません。

 

 しかし、先生のお怒りは、私たちに対する慈愛の鞭であるはずです。

 

 弟子の立場からするならば、どんなに苦労しても、変毒為薬しなければいけないし、できないことは絶対にないと思う。

 

 今、それを考えているところです」