こんばんは

ぎりぎり毎日投稿継続できた、Tです。

今回はランチェスター戦略についてめっちゃ簡単に書きます。

小卒でもわかります笑

 

まず、この世には強者と弱者が存在していて、強者はその業界でのシェア26.1%以上のナンバーワンを占めていることです。

 

 

ランチェスター戦略っていうのはラ戦闘の勝敗を示す軍事理論!

 

現在ではビジネスとかに応用されています。

 

弱者が強者に勝つためには強者をパクりすぎないなど。

いかに箇条書きでまとめました!

ランチェスター戦略<五大戦法>

 

1局地戦

2一騎打ち

3接近戦

4一点突破主義

5奇襲攻撃

 

<注意すべき五原則>

1簡単にミートされる差別化しない

2顧客の望まない差別化しない

3差別化は一つじゃない➡相乗効果

4他業種の常識にヒント

5小手先のテクニック✖理念を持つ

 

グーチョキパー理論

最初はグー  

 事業の最初は一点突破 あれこれしようとしない

 

 つぎのフェーズは「パー」 速攻拡大、足下戦略

 

 最終フェーズ 「チョキ」 整理・確保

 

 

なんかメモみたいになりました笑

 

読んでいただいた方に少しでも何かプラスになれば幸いです。

 

読んでいただいてありがとうございました。