それは7/4のことでした
 
午後19時頃 日課のお散歩ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたまに出かけたところ
ご近所の道の脇にへたり込んでいる猫ちゃん発見ゲッソリ

近寄ると「ハー」っと言いながらも元気がない

そっと立たせると2.3歩歩こうとして腰が立たずへたり込んでしまう

開放創は見当たらないものの足腰にダメージある交通事故のような印象

 

ダッシュでキャリー取りに引き返して戻り保護しました

 

 

 

キャリーの中で方向転換したり少し移動したりはできています

が 腰は立たず下半身引き摺る感じ

犬用ウェット缶を少し食べてくれ、お水には口をつけませんでした

 

すぐに去年地域のTNRでお世話になった同県内で活動されている猫保護団体様にご相談させていただき、医療費負担可能ならば引き取って里親募集にかけてくださるとのことでお願いすると、迅速にお迎えに来てくださったのでした

 

たくさんの猫ちゃんたちを抱えキャパ充満な中 こうして個人からの相談にも嫌な顔一つせず駆けつけてくださる保護団体様は本当に稀有で貴重な存在です

 

それが、その後ご連絡があり、この子母乳が出ていますと😱

たぶん子猫ちゃんたちからちょっと離れてごはんを食べに行ったところで車にはねられてしまってそこで動けなくなっていたのではないかと

 

母乳が出ている=子猫たちが取り残されているということ

 

ああああああ どうしようーーーー大泣き

 

取り急ぎ保護した子が倒れていた付近のご近所さんに、経緯と、もし子猫の声がしたら教えてほしいことを連絡しました

その夜から明朝にかけてネコがいそうな付近を何度も探索しましたが全然見つけられずえーん

 

7/5午前に保護団体様にそうご報告すると、団体メンバー様も深夜に保護した母猫を連れて付近を探してくれたそうですが、母猫ちゃん歩けず、子猫たち見つけられなかったそうです・・・

 

このへんアナグマもイタチもタヌキもイノシシもカラスもいる

 

イヌもネコも野生動物じゃない

お外で生きるってなんて過酷なんだろう😭

 

助けたいと行動するほどかわいそうなことをしてしまっているような私

遂に母と子を引き離してしまった

胸が痛すぎる😭

自分が授乳中の子供と離れ離れになったらと思うといてもたってもいられない気持ちになりました

 

 

 

 

昨日保護した母猫ちゃんの方は

猫保護団体様が医療にかけてくださり、診察の結果 後脚の他に骨盤も骨折していて、骨盤の方には特殊なプレートを入れなければ歩けるようにならない見込みとのこと

他に腹部も腫れていて排泄の感覚が麻痺しており排尿が現在垂れ流しになっていて、こちらはお腹開けてみないとわからないが今後回復の可能性も考えられており、とりあえず命に別状があるという所見はないらしい

 

貧血もあるので今日一日点滴して体力つけて、7/6に避妊も含む手術予定となりました

 

私は5日は自分の予定を全キャンセルして YouTubeで「親猫が子猫を呼ぶ声」を流しながら保護した付近を子猫たち引き続き探して回りましたが 全く見つけられず大泣き

 

獣医さんのおみたてではおっぱいの張り方から離乳近いのではないかと

動き回れる大きさなので素手で捕獲難しいかもとのことで、もし声が聞こえたり姿が見えたりしたら保護団体様が捕獲器設置してくださるとおっしゃてくださったのに 影も気配も辿れず大泣き

 

そんな中 保護した母猫はリハビリも含めて回復まで期間がかかる見込みですが

万一排尿などの後遺症が残って里親募集が難しい場合は保護団体様のボランティアでおうちを確保してくださるそうで😭💖

本当に、なかなかできることではない

頭が下がりっぱなしです

 

必死で子猫ちゃんたち探している時も 母猫ちゃんの温かくやわらかい体の感触がまだ両手に残っている感じがしていました

小さな頭

宝石のような綺麗な丸いおめめ

スプーンのフードを食べてくれた時の懸命な息遣い

ものすごく尊くてめちゃくちゃ可愛かった

うちに迎えてあげられなくてごめん

大事な子供たちと引き離してしまってごめん

なんとか再び引き合わせてあげたいけどできなかったら本当にごめんなさい~~~ 

私はものすごく未熟で微力で子猫たちのことも含め思うようにならないことばかりだけど、どうか手術がすべて大成功して後遺症残らず生涯幸せになってほしいよえーん

 

と 思っていたら

その夜吉報がーーーー!!!!

保護猫団体様より 昨日保護した猫ちゃんの子供と思しき子猫3匹保護されたとのご連絡をいただきました~~~~えーんえーんえーん飛び出すハート

 

なんと 保護団体メンバー様たち 遠方より交代で何度も子猫たちの探索に足を運んでくださっていたとのことで 先ほど保護できましたとえーん飛び出すハート

 

良かったよぉぉぉ~~~~~えーん飛び出すハート

 

もう、こんなに嬉しくありがたいことはないってくらい 飛び上がって座り込んで泣きました😭💖

 

その後すぐ 母猫ちゃん保護した時使用してた私のキャリーを返却に来てくださった時に 可愛い盛りの子猫ちゃん3匹見せてくださいました

 

ママにそっくりのキジちゃん2匹と黒っぽい子1匹

みんな天使のように可愛くて 怯えて固まっていました

子猫が見つかった安堵に 私もメンバー様も一緒に泣きましたえーん

 

子猫ちゃんはそのまま病院に直行し

同じく既に病院にいたママ猫ちゃんと再会したら すぐにおっぱいを飲んでいたそうですえーん

それを見て 母子で間違いないですと ご多忙な中猫だけでなく私にまで優しく教えてくださったメンバー様が女神様にしか見えない乙女のトキメキ

 

 

そして昨日6日の夜 保護したママ猫ちゃんの手術が無事に終わったとのご連絡をいただきました笑い泣きドキドキ

 

あらためて

骨盤骨折、後脚片方骨折、片方靭帯損傷、体幹打撲

ですが、内臓の損傷はなかったそうですヽ(;▽;)

(良かったけどどんだけの痛みだったろう😭あやうくロードキルだよ・・・!)

排泄機能の方もどうか回復してくれますように・・・・!!

 

避妊手術も含めての大手術だったので、3日は絶対安静で面会も不可

退院予定は経過が良ければ1週間後だそうです

 

子猫ちゃんたちは母猫ちゃん手術の前に病院で最後のおっぱいを飲んだそう😭

やはり離乳間近でその後ごはんをもりもり食べて心配ない状態とのことでした笑い泣き

 

私は、3日ほどは万一まだ他に子猫がいないか保護した場所の確認をお願いされて朝昼夕と探索はしています

気配は全くないし「たぶんもういないとは思いますが念のため」と言われたけど あれだけ必死に探して見つけられなかった自分なので自信はない笑い泣き

緊張感を持ってしっかり探してます

 
そして 高額な医療費のことについてですが・・・・・感謝感激のサポートをいただけることになったのです
 
動物があまり好きではない夫からは常に自分のできる範囲でやってくれと言われていて
ここ数年愛兎たちや保護犬たちに医療費がかさんでいたのでどう切り出そうかと戦々恐々としていた中
どどーんと神様が降臨してくださった気持ちです
 
私はほんとうに未熟で力なく
なんならやることなすこと裏目に出ちゃうようなことばっかりでショボーン
3年ちょっと前に愛亀を死なせてからはすべてにおいて自信喪失かつ呆然自失を引き摺りまくっているのですが
そこここに神様がいて ひとりでは何にもできない(というかマイナス)な私に 本当にありがたいサポートの恵みが降り注ぎ
今日もこうして愛する地球の仲間たちと共に生かされていること
本当~~~にありがたいと感謝するばかりなのでした

 

 

そうこうしている間に

 

 

 

一昨日 5ヒナーズ巣立ちました \(^o^)/

 

 

 

昨日暮れなずむ頃帰巣した時には4ヒナーズになっていました・・・

 

今日の夜また5ヒナーズ帰って来たりしないかな

 

 

この世の小さな私個人には 天の采配は壮大すぎて頭では理解できないこと多いですが

きっとすべては繋がっていて最善だと感じ感謝できる瞬間の感覚を忘れず

祈りつつ 深いところにいる自分に誠実に 愛をもって 自分の意思でこの肉体を動かせる限り 本当にやりたいこと行動して行けたらと思います