今日は久しぶりの晴れ

 

朝起きて来たムスメ@10歳が

 

「ツバメのおかあさんがヒナーズを飛ばそうとしよるよ」

 

とのこと

 

やっぱり巣立ちの朝となるかな と 見守っていたのですが

巣立ちを促そうとするとなぜか大量のツバメーズがあらわれる滝汗

 

 

 

 

二重ガラスの内側から撮影してますが けっこう声届いてます

音量ご注意ください音譜

 

 

今年第一陣だった4ヒナーズが巣立った直後もこんな感じでツバメたちが一斉にあらわれて

空いたばかりの巣の争奪戦が始まったのでした

 

みんなすごい目ざとい

 

新築すればいいのにー と思うヒトなのでした

 

 

ヒナーズ両親は警戒してなかなかヒナたちを飛ばすことに集中できず

 

 

 

まだいますw

 

 

 

あーん

 

 

 

短い燕尾がめちゃくちゃ可愛い飛び出すハート

 

本当に ツバメのご両親は素晴らしいと尊敬してばかりです

特に今年は自分の子育てに悩みや迷いが深い中 眩し過ぎる~ と 見上げるばかり赤ちゃん泣き乙女のトキメキ

 

 

 

 

さて 本日は最高気温32℃

 

image

 

朝一でわんこたち洗いました

 

 

image

 

image

 

 

タオルでできるだけ念入りに拭いた後 

室内苦手なGONZOは風通しの良い日陰で

暑がりの七由太は 室内のエアコンドライで 

それぞれ乾かしていたら

午後一番暑い時間帯に突然停電しました雷

ほんの短時間ではあったのですが 一度停電すると エアコンは一旦オフになり 手動でスイッチオンしないと作動しない

お仕事やおでかけで 家に動物たちだけ残してエアコンで温度管理していたら怖いことになるな と ひやっとしました

 

これからの夏本番 こういうこともあると念頭に置いておこう

 

 

みなさまも熱中症にはどうぞお気をつけてお過ごしください照れ