自分のことではないのですが

自分に近いところで色々トラブルがあり

そのために色々動き回って疲弊し

かつ もっと近いところで胸を痛めている人たちを見て 更に疲弊するという

そんな週末でした

 

 

 

 

群れをたくさん見て 

 

ヒトも集団動物なんだよねとあらためて感じたり

 

 

 

色々あっても 無邪気な子供と動物に癒やされたり

 

 

 

梅雨ど真ん中で

緑の香がすごく濃密かつ潤沢

 

 

生かされているものがみな いきいきと輝いて見えます

 

 

 

ここまさかのウチ庭・・・・・草がやばすぎる泣き笑い

 

image

 

「草刈り機なんか大嫌い」

って言ってないかな笑?

 

 

 

現ツバメの巣にヒナーズは5羽確認されています照れ

 

 

うふふふふふ恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢

 

 

 

そうそう

外置きの倉庫のネズミさん

先日遂に私もその姿を拝見しました・・・・!

 

マウス(ハツカネズミ)だったー!!

野生種のビロードのようなつやつやの栗毛ブラウンの体をしていて

ちょろりと長いしっぽを翻して一瞬で消えました

そしてその後はどこをどう探しても見当たらない

 

 

私が先日寝床を撤去したことを子供たちにうっかり話すと

 

「ねずみさん帰って来たらベッドがなくなってるの赤ちゃん泣きかわいそう」

「鼠住んでていいやん!コード類を全部家の中に取り込んで住めるようにしとけばいいやん!」

 

と・・・・散々鬼母のように言われまして・・・・・

 

でも 調べると ハツカネズミは壁や屋根がなくても 畑のすみや土手なんかでもじゅうぶん生息していけるらしく(冬場の低温には弱いみたい)

追い出す=死なせる

ことにはならないスター

 

ということで

 

 

 

 

 

近くのホームセンターで↑を購入してみました

 

殺鼠剤は含まれておらず

すべて天然素材だけでできているネズミの嫌がる匂いの忌避剤らしい

 

あと ネズミは変化を嫌うので 時々物置の中身の配置を変えるなどして

清潔を保ち ちょこちょこ扉を開けて風や光を入れると 良いらしいです

 

今のところ外置き物置だけど

万一家屋内に浸入して繁殖なんてことになったら本当に大変になってしまうこともあるようで

 

私はめちゃくちゃ鼠大好き人間ですが(ラットやマウスたちと長年暮らしていましたニコニコ息子の名前は賢くて優しかった第一子ラットの名前から一文字もらいました)

 

でも 野生の彼らと地球上で平和的共存するためには適度な距離が必要

もう少し離れたところで 幸せな鼠生を全うしてくれたらと思います~お願い