ちょっと前 オットが外置き物置でネズミを見たとのこと

 

ハツカネズミとクマネズミの画像を見せて どっちだった? ときくと

見た目はクマネズミだけど大きさはハツカネズミくらいだったと思う と

 

それを機に物置を一掃して整理整頓しました

 

そしたら 物置の床の端っこから 小さく齧られて 中に巣材が詰められた軍手を発見

 

手袋をおうちにしてたなんて 絵本の世界か照れキューン

 

と思ったけど

本人(鼠)の姿はなく 糞はないし 尿の匂いもしない

 

うちの物置は ご近所の農家さんがより大きい物に買い替える時に いらんかね~ と 声をかけてくださり わーありがとうございます! と 二つ返事でいただいたおさがりで かなり年季の入った代物

底部分に小さな隙間などあるので きっと出入りしていて ひと時休む時だけ使っていた別荘じゃないかと判断し 手袋は処分して 片付けてしまいました

 

 

そして 今日

草刈り機を取り出そうと物置を開けたら

 

 

image

 

・・・・・・発泡スチロールの屑がたくさん・・・・・・・

 

 

image

 

高圧洗浄機の箱にジェリーの玄関みたいな小穴が~!

 

中身を見てみると

 

 

image

 

新たな巣があった~滝汗

 

まだ新しい高圧洗浄機だったから箱ごとしまっていたのですが(高圧洗浄機齧られとる~)

その緩衝のための発泡スチロールが粉々に

そして巣は やわふわのお布団のようでしたふんわりウイング

 

やっぱり 本人(鼠)と 糞尿は 見当たらないんだよねぇ目

巣の大きさからしても そんなに大きくない子が1匹 という印象です

 

申し訳ないけど コードとか齧られたら困るので 高圧洗浄機は出して 箱と巣は撤去しました

 

コードや電線や家の壁など齧らなければ良いんだけど

放置してたら危険なのかなぁ・・・

 

ご近所の農家さんに相談してみたら

 

「猫飼わんね」

 

って言われたけど

(ど田舎の農家では猫はいまだネズミ捕りしてくれるということで重宝されています)

小鳥もいるし ムスコと私がネコアレルギーだし で それは無理なんだよね

(父がお世話している地域猫ちゃんおうちに入れてあげられなくてごめんよえーん)

 

ちょっと対策考えねばかもしれません真顔

 

 

 

 

一方 歓迎している野生の子たちの方は
 
 
 
本日初お目見え~~~ラブ
 
 
 
おめめ開いてる!!!
 
 
 
 
確認できたヒナは今のところ3羽です
 
羽(う)ふふふ~~~酔っ払い笑
 
 
今日は夏至
これからヒナーズが成長してくると
早朝夜明けと共に賑やかな声で起こされるようになるんだろうなぁチュー
 
梅雨前に比べると 梅雨明け以降って 餌の虫の数が減って来るんだそうです
みんな無事に育ってくれるといいな