ムスコ@16歳=高2のサッカーの県リーグが始まってしまった

 

これからは当分土日は平日より早起きしなくちゃならないし

お弁当も週7で作る日々になる

 

image

 

お弁当も日々似通った感じで

料理が得意でない母を持ったムスコは若干気の毒だけれど

彼も私に似たのか特に食べ物に関心が強くないようで文句ひとつ言わず完食してくれるのがありがた可愛いニコニコ

(美味しいものは買い食いしてるんだろうなwww)

 

 

つい

「かぁちゃんもたまには寝坊したいな~」

と呟いたら

珍しく耳にイヤホンを嵌めてなかったムスコがききつけて

 

「かぁちゃんどうせ一日ゴロゴロしてるだけやん」

 

なっ なにをぉ~~~不安

 

何か一言言い返したかったのだけど 当たらずも遠からずなのです・・・・

 

そう 私は目下更年期本番と思われる48歳絶望

 

とにかくちょこちょこと横になりたい衝動を抑えきれず

休みやすみで 一日があっという間過ぎる日々です

 

やることできないまま日が暮れると落ち込むので

通常の家事の他 今日はコレだけはやるぞー という目標を毎日ひとつは掲げて(庭仕事だったり 水回りの丁寧な掃除だったり お布団やシーツを干すことだったり 外の物置の整理だったり 犬のシャンプーだったり) それだけは達成するように決めています

 

 

 

以下 女性特有の内容なので 抵抗のある方はUターン推奨です

(アメンバー限定にしようか迷ったけど 悩んでる方と広く共有し あわよくば有益な情報や先輩からの体験談などいただけたら嬉しいなんて厚かましく思って公開にしました(/ω\))

 

 

私の主な症状 というか 更年期的変化は

 

・月経周期の短縮(以前はきっちり28日でしたが 現在22~26日程度バラつきあり。以前のように生理前後で体調がきっちり切り替わる感じがなく、生理が始まってからもしばらくPMS様症状引き摺ったりする)

 

生理の出血量は減ったけど PMSがシビアで・・・ショック

 

・生理前数日飢餓感を伴うような低血糖のような異様な食欲あり

・生理終盤より軽い嘔吐下痢に近い症状あり1~2日固形物が食べられず殆ど動けなくなる日がある(立ち上がると血の気が引いてクラクラ倒れる感じ)

・以前プレ更年期の時はPMS期間のみ不眠傾向でしたが今は逆でPMS期以外ずっと不眠傾向

・爪が薄くなって先がボロボロ欠けるあせる

 

30台半ば~後半あたり 働いていたので不眠で仕事のパフォーマンスが落ちるのを避けたくて近くの内科でしばらくエチゾラム(デパス)を処方してもらっていました

肩こりにも不安にも不眠にも万能に効き 当初はPMS期のみの服用だったのがじわじわと月に半分以上服用し やがて常用するようになり年数が経過した後 エチゾラムの離脱(俗にいう禁断症状)はほんとやばい的な注意喚起を目にして

父の病気と新型コロナ禍とムスメの小1の壁が重なった時に離職し

仕事しないんなら眠れなくてもまぁいいやと思い 医師に相談もなく手持ちの薬がなくなった時点ですっぱり自己中止しました

不眠傾向は変わらずでしたが ずっと全く眠れないわけではなく 特に離脱症状も感じることなく そのまま飲まなくなっていました

 

それが 3~4年前頃 ほとほと眠れなく常に倦怠感ありぼーっとしていた時

悔やんでも悔やみきれないミスをして19年連れ添った愛亀を死なせてしまいえーん

自分で自分が信じられず 認知症を疑い 精神科勤務の知人にそう言ったら

 

「更年期症状の不眠とエストロゲン減少からの記憶力低下ではないかな」

 

との見解をもらい

近くの内科(エチゾラム処方してもらったところとは別のところ)を受診し 血液検査したところ 女性ホルモンの値はまだまだ閉経するほどの値では全然ないとの結果で 不眠時の屯用としてブロチゾラム(レンドルミン)を処方されました

 

それも 最初の1年くらいは本当に眠れない日が続いてきつい時のみの屯用にしていましたが

また自分のミスでとりかえしのつかないことをしてしまうかもしれない という恐怖心というか猜疑心と言うか 常にあって 徐々に常用するようになってきました

ただ 1回の服用量は増えないようにだけは気を付けています

 

他に 同年代の女性や先輩方や薬局の方から勧められて試して良かったのが

 

 

 

 

 

抑肝散

(アロパノールとかと同じ成分です)

 

 

 

 

 

 

どうしても動けないけど休めない時 ↑これでなんとか動けるようになります

かなり助けられています

(ただけっこう強い成分入っているので常用は不可です どうしても・・・!な時のみ)

 

 

 

 

 

日本では合法のCBDオイル

眠れそうにないけどブロチゾラムできるだけ飲みたくない時に

正直私にはかなりマイルドな感じで量使ってしまうのでコスパは厳しい(;'∀')

 

イヌの痙攣や高齢による不穏などにも効果あるみたいで 時々GONZOにも使っています

(大麻製品なのでバリとか海外では不法になることもあるようです。海外の方に勧める時はご注意!)

 

あと とにかく元々胃腸弱子の私なので ホルモンの乱れに伴って胃腸の調子がかなり不安定あせる

GONZOと整腸剤飲んでます犬

 

あとね

時々、体幹のど真ん中に大穴が開いてそこに空っ風が吹き通るような すんごいさみしい気持ちになるでやんす・・・・ぐすん

 

ムスコの自立が近づいてあとどのくらい一緒に暮らせるのかなとか

ムスメも小学校高学年になり日常的に手がかかるわけでもなくなり

愛亀を死なせて 闘病していた愛兎も帰天して ペットロスも引き摺ってしまっているのかもしれません

 

こちらど田舎で 医療が手薄傾向でして

更年期外来なんて街の方まで出かけないとない

 

市内の産婦人科医院を受診してみるか

それとも 心療内科で睡眠導入剤の相談をしてみた方が良いのか

うーむ 悩ましいぶー

 

畑仕事をがんばるか 仕事再開するか 悩む暇をなくす方向で動くのが正解な気もするけど

来年はムスコとムスメがそろって受験生になる(ゲッソリコワ・・・!)

 

オットは もし働くとしても 子供たちの進路が決定してからの再来年からがちょうど良いのではないかというし

 

諸先輩方も 50代になると途端に色々楽になるよ 女性ホルモンに振り回されなくなって男性ホルモン優位になると社会性が高まって能率も上がるよ なんて楽しみな予言もしてくれるし

 

登録してるお仕事紹介の方々も とにかく人手不足で五十代になってからもお仕事全然ありますしなんなら六十代の求人も熱いくらいですよ! だそうなので

 

16歳半のGONZOのことも気になるし そんなに焦ることはない・・のかなぁ・・・・

 

でも

ムスコの進路について

 

「県外の私学の医学部とかは無理かと思われます・・・・できれば公立で」

 

とお願いすると

 

「あーあーうまれてくる家庭間違えた!親ガチャはずれた」

 

なんて言われちゃうと 今からガツガツ働いておかねばかも なんて考えもするのでしたおねだり

 

 

生かされる間はただ感謝して今を楽しむ

そんなシンプルな生き方が理想なのだけれど

どんな生き方をしていようと時がくれば脱皮しなくちゃいけないイキモノなのはちょうちょだけではないのだなと思うのでした

 

更年期って蛹期なのかもしれないえー?