この春体調不安定なムスコ@16歳が 先週また風邪をひきまして

 

水曜日の夕方から熱発→深夜に高熱

木曜日の朝には微熱→終日微熱で欠席

金曜日は平熱→でも倦怠感と咽頭痛著明で欠席

 

土曜日の文化祭どうかなと心配しましたが 金曜日の夜にはほぼ全快し 元気に登校でき ひとまずほっ花

 

中高一貫校の文化祭もムスコ高2となった今年は5回目

(来年遂にラストだー泣き笑い)

 

例年校内のキッチンカーには長蛇の列ができるので 今年は早めのお昼を食べてムスメ@10歳とでかけたら 大盛況で周囲渋滞しておりなかなか辿り着かず&駐車場みつけられずぐるぐるあせる

 

やっとやや遠い駐車場にとめて歩いて到着し ムスコにラインしたら

 

「あと1時間で終わる」

 

とのことびっくり

 

ひえ~

 

とりあえずムスコのクラスのイベントに参加し

ムスメが楽しみにしていた図書館の古本市に滑り込み ムスメの本を3冊GET!

 

 

image

 

こちらはツツジじゃなくてサツキかな

可愛いお尻どーこだニコニコ

 

ムスメは最近読書にはまっていて

文化祭の帰りにも市民図書館に寄りリクエストしていた図書をお借りしてほくほくでした照れ

(本が好きな私もほくほくラブラブここんとこ毎週一緒に図書館に通っています)

 

 

 

翌日曜日は ムスコはサッカーの試合で

私とムスメは一度行ってみたかった地域のフェス(テーマは古代)にちらと立ち寄りました

 

興味のあった埴輪や土器や古墳のグッズは高額すぎて手が出なかったけど

博物館の学芸員さんたちが無料で開催してくれていた「古代人に変身」を体験しましたニヤニヤ

 

 

 

左のムスメのは弥生時代の

右の私のは古墳時代のお衣装だそうで

学芸員さんたちが研究を重ねできるだけ古代のものそのままを再現するべく手作りされたものとのことびっくり

 

ムスメの弥生時代の普通に可愛いかったし

私の古墳時代の服の色鮮やかさよ・・・!(腕の長袖は現在の自前w)

そして着心地が良くてびっくりでした

 

手入れの簡単さやコスパを重視してつい化繊選んじゃうけど

体が麻を喜んでいるのを感じてしまった

新しい扉が開きそうでどきどき気づき

 

 

 

土日珍しくイベントが続いて 楽しかったけど 深刻なPMSからの過酷な生理期間と重なり 疲れてもしまいました

 

更に今日は姪っ子の結婚式の件で義母と義叔母が来訪し お庭のミントや紫陽花をお土産に持たせたりして 見送った後いつの間にか床で寝てた絶望

 

一つ屋根の下のツバメの巣で ツバメ夫妻の警戒音に気づいて飛び起き

慌てて見に行くと なぜか巣にカラスの羽が1枚入っていて それが怖くて鳴いてる模様

私がベランダの手すりによじ登りカラスの羽を撤去すると 固唾を飲んでそばで見守っていたツバメ夫婦は 安心したように片方(おそらくママン)は抱卵再開し もう片方(おそらくパパ)はちょっと離れた位置から見張っていました

 

 

image

 

 

カラスの羽はスズメの仕業に違いない・・・!

大事な卵を落とされたりしなくて良かったけど 侵入されたのがショックです

対策追加せねば凝視

 

 

明日はオットと週に一度の買い物の日

とりあえず 家族みんな健やかに 何事もなく穏やかにただ過ごせたら最高だなと思います

 

そろそろ梅仕事準備もしなくっちゃ