巣だった4ヒナーズ

元気にしている様子です

 

夜間はまだ両親と巣に戻って眠っていますが

恐らく一週間足らずで完全に巣立って 巣に戻らなくなる見込み

 

それを待ちきれずに この巣を巡って複数のツバメカップルが取り合いバトルし

勝ち得たのであろうツバメカップルが既に巣に卵を産みに通って来ています

 

 

 

すべての卵を産み終えるまでは 通ってくるだけなので 日中は巣には誰もいなくなります

(遠くからちょこちょこ見守りには来てる そして夕方に巣立った子たちが帰って来るのを嫌がる~(;'∀'))

 

しかし昨日あたりから この巣を横から狙うツバメならぬ夫婦が・・・・・・招かれざるスズメカップルあせる

 

去年 玄関前のツバメの巣を遂に乗っ取って巣作りしたスズメ夫婦がいたんだけど

結局ヒナはある程度育ったところで巣落ちしてしまった

やはりスズメのヒナにはツバメの巣は開放的すぎるようで危険爆弾やめてほしい怒り

 

何度追い払ってもスズメ夫婦がちゅんちゅんそばを離れないので

 

 

image

 

 

昨日2~3年ぶりに新調したおニュー眼鏡で増強した視力で 

今朝 汚れていた巣の下も含めて 隅々までベランダリセットしましたキラキラ

 

糞汚れって可逆的であっという間に綺麗になる気持ち良い汚れ爆  笑

しかもヒナーズの残したプリプリの糞は 市販の鶏糞なんかと次元の違うほどパワフルな肥料になります宝石赤

今にも枯れると言われ続けてもう何年も無農薬無肥料のリンゴの樹が生き延びてくれてるのはまさにこのおかげさま様だと思ってる!

 

ベランダが乾いたら 改めて巣の下にシートを敷いて

これでもスズメ夫婦が諦めずまた帰って来ちゃったら キラキラの赤いテープ対策をしようかどうしようか迷ってるところですキラキラ

 

そう言えば 今年はまだツバメの新築物件が着工ならず

既存の巣がめちゃくちゃ人気物件となっています

新築歓迎なのにな~チュー