今朝

 

 

1ヒナーズが巣から出てる!?!?

 

気が早く元気で好奇心いっぱいなこの子は

この後 ぱーっと空に飛び立ちました

 

両親が慌てて追いかけて

 

 

真ん中に大事なヒナを挟んで がっちりガードしていました

 

 

・・・が

 

これからしばらく後

近くでカラスの声がして

両親がけたたましく警戒音を上げながら2羽で上空をぐるぐる

 

わ~~~~どうしよう 

 

羽がないので その両親の下でぐるぐるおたおたした私ですが

巣だったヒナの姿は見当たらず

 

しばらくの後

両親ともそろって巣に残る3ヒナーズのお世話を再開していました

 

 

うーーーーーーーーむ

 

これはけっこう厳しいことがあったのかもしれない

 

 

 

ということで 現在4ヒナーズ→3ヒナーズ になりました

 

 

 

こちらも今にも飛びそう

 

 

 

でも 両親が給餌に来て ぱかーとお口を開けたら 途端に幼い風情に戻ります

 

 

最初の1羽が巣立った直後は 片方の親がしきりにこの3羽にも飛べと促していましたが

1ヒナーズの行方が見えなくなってからは 特に急かす様子もなく 給餌に通っています

頻繁に巣からヒナたちが餌を歓迎する賑やかな声が響きます

 

今日は終日晴天で最高気温26℃

明日も晴れで 気温はもっと上がるみたい

そして しばらく雨の予定はなし

 

ツバメ両親は よく晴れた気温の高い日の朝に巣立ちを促します

 

明日辺り いよいよみんな巣立つのではないかな と ドキドキしていますドキドキ

 

生きていてほしいとどうしても願ってしまう自分を否めないまま

生も死も超えたところにある神様の一部の美しさをただ讃える視線もどうか持っていないな

 

そして 私は私のステージをしっかり生きよう

 

お互い 神様の手の中で 精一杯羽ばたこうね

祝福と愛をおくるのみです