image

 

このチラシをいただいた時には だいちゃんのお世話があるから無理だね と 言っていましたが

4月2日にだいちゃんが天に召され

ムスメが行きたがったので 思い切って春休み最終日に母娘ふたりで日帰り小旅行気分ででかけてきました

 

 

自宅から車で最寄り駅まで行き
駅窓口で往復の切符を買い
まさかの満員電車に揺られて博多駅で下車
混雑した駅構内をぎゅっと手を繋ぎながら移動し地下鉄乗車

イベント会場最寄り駅で下車したら そのまま地上へ上ることなく まるでロボットの体内のような地下道を歩いて移動

その出口の一つがそのままアクロス福岡の地下階に繋がっていて 都会ってスゴイ とひとしきり感動

 

開場まで時間をとっていたので

 

image

 

アクロス福岡内のロッテリアで昼食

 

この時点で既に田舎の母子疲弊気味 (;'∀')

 

なんだろう

ヒトとヒトの距離が近すぎて緊張感があるのももちろん

地面が硬いからか 歩くことが土の地面を踏むより断然疲れるチーン

 

あまり食が進まず お子様セットを一つ頼んでシェアし

ムスメはポテトとリンゴジュースを

私は付属のチーズバーガーをいただき 別注文のコーヒーでほっと一息つきましたコーヒーラブラブ

 

会場入り口では ギデオン協会から聖書やプログラムなど色々いただき

ラブオファーの1000円を 「自由献金」 と書かれた白い献金箱に入れて いざ 入場~

 

シンフォニーホール

だいぶ昔にバイオリンなどのコンサートを聴きに何度か来たことがあったけど

(子供の頃ピアノとフルートとバイオリンをちらと習っていたのです。何一つ身にならなかったけどクラシック好きになりました笑い) 

久しぶり過ぎて 改めて シャデリアの美しい輝きとか 座り心地の良い椅子とか 計算された音響とかに おぉ~ と 感動キラキラ

 

そんなこんなで お客さんの入りは半分以上だったでしょうか

 

 

image

 

アットホームでハートウォーミングな雰囲気で始まり

プログラム1番の姉妹のバイオリンとピアノの演奏が素晴らしくて心がふるふる音譜

 

久しぶりに生演奏聴いた~飛び出すハート

 

続いてプログラム2番のブラスバンドの演奏も迫力満点で やっぱり全身で感じる生演奏は違う~ と 夢中できいていたら・・・最後の演目のバッハの曲調が なぜかカメコ♂を死なせた時の心境と重なり な 涙が・・・っガーン

 

カメコのこと不意に泣けてしまうこともうそんなになかったのに 今ここで!? と 焦り

深呼吸して なんとかなんとかでした

 

その後のチャペルクワイアが・・・・もう、美しい声音と優しいゆっくりな繰り返しとで、私が聴いても最高の子守歌で 都会にお疲れ気味だったムスメ撃沈ふとん1ふとん3

私の上着を丸めて枕にして寄りかからせ もう ぐっすり眠っていました

 

プログラム4番の後休憩の筈だったのですが フラダンスの出演者さんが演舞の追加?を申し出られたか何かで 休憩という休憩がなくなり 各人自由に席を立つスタイルに

 

ここでムスメがぱっちり目を覚まし

一瞬

「ここどこ」

って顔をして笑

トイレ行く? ときいたら 頷くので

私たちも一旦退席してお手洗いへ・・・

 

その時 目の前の広場で何やらお祭りがあっていて お祭り好きのムスメは興味津々

プログラムあと40分ほど残ってるけど お祭り行く? ときいたら いいの!? と 嬉しそうにするので

シートに荷物を取りに戻り 少し早く退出しました

 

お祭りは ネパールフェスティヴァル で たくさんのネパールの方々が集って賑やか

軽く回り その場を後にして すぐ近くで行われていたフラワーフェスティバルへ移動

寄せ植えなど見て回ったのでした

 

この時残念な事件が・・・・

ムスメが持って来ていたすみっコぐらしの小さなぬいぐるみ

 

 

今はもう取り扱いのない開運さくらもちしろくま

 

を 紛失していることに気付くガーン

 

落ち込んで固まるムスメに 戻って探そうか? と 何度かききましたが

 

「・・・・・もういい」

 

どうか見つけてくださったどなたかが引き続き可愛がってくれるといいね

何人もの持ち主さんを癒やす使命を持った子だったんじゃないかな

 

等と 慰めながら移動し 地下鉄に乗って博多駅へ戻りました

この時点で16時40分くらい

 

17時に ムスメがリクエストしたチーズのお店を予約していたので 駅前の公園のベンチでゆっくり待つことにしました

 

 

image

 

途中 片足を傷めている様子のドバトがいて 心配しましたが

羽は大丈夫なようで すぐに高く飛んでいきました

 

17時 開店と同時に入店し

 

image

 

初めてのムスメとふたりの外食夕ご飯

 

ムスメも私も外食があまり得意ではないのですが 

ムスメはずっと食べたがっていたヤギさんのチーズのチーズフォンデュが気に入って まずまず食べて良かった

 

時間が早かったのでほぼ貸し切り状態で 私たちが帰る頃に ちらほらお客さんが入って来ていました

 

そしてあとは帰るだけ・・・となり

ムスメも私もけっこう疲れていて

電車の時刻表を見ると 次の電車まで20分以上あったけど 座れるように早めに並んでおこう ということで ホームに立って待ち 待望の電車に乗り込み 座れて 良かったのですが・・・・

 

ここでまさかの逆方向の電車に乗っちゃったことが発覚ガーン

 

ごごごご ごめんよ~~~~

 

次の駅で下車し 反対のホームで 更に待つこと20分

 

うううう やってしまった笑い泣き

 

不安になってお隣に並んでるサラリーマンと思しき男性に

 

「この駅快速とまりますか?」

 

ってきいたら

 

「とまります!」

 

ってにっこりしていただけて 少しほっとしました

 

そしてやっと来た快速に今度こそ乗り込み 一人ずつ点々とあいてたシートにムスメを座らせて前に立っていたら ムスメのお隣に座っていた男性が

 

「どうぞ良かったら座ってください、自分次降りるんで」

 

と お席を譲ってくださったびっくり

 

もうありがたすぎて やさしさに感動してしまい

次の駅で降りていかれるその背中に

 

(ありがとうございました~~~!!!!いいこと山のようにありますように!!!彼に宝くじ当たれ~~~~!!!)

 

と あらん限りの念を送ったのでした飛び出すハート

 

・・・・・そしてそのまま その駅で 電車停車したまま動かず・・・・・・

 
「お客様対応のため」とアナウンスがあり 20分ほど停車チーン
 
「暗くなってしまった・・・・早く山に帰りたい。犬に会いたいおねだり
 
と 不安そうな娘に
 
「大丈夫。もうすぐ帰れるよ。」
 
と 声をかけて
ムスコに 電車を乗り間違えたこと お客様対応のため電車が遅れていること を ラインしたら
 
「なんしよるん」
「まだ帰って来んでいい」
 
と 凍りそうな塩対応で脱力したのでしたネガティブ
 
その後電車は動き出し
無事に最寄りの駅に到着し(既に懐かしかった我が故郷笑い泣き)
車で自宅へ戻った時は もう 19時半過ぎ
 
超ダッシュで犬たちにごはんをあげて 入浴し 
ムスメと 疲れたね・・・・・・・都会はもう当分いいね・・・・・・・ と 言い合った 春休み最終日だったのでした
 
めちゃくちゃ疲れたオエー
 
帰宅したオットに ムスメが事の顛末を細かに話すと なぜかオットは嬉しそうに
 
「やっぱりおでかけは父ちゃんがおらんとだめやね爆笑
 
ですと・・・
 
確かに 私とムスメはお出かけ苦手組のようです
 
でもそれも含めて良い思い出良い理解になったし 良かった と 思おうチュー

 

 

さぁ5年生

あとどのくらい 母とのお出かけを喜んでくれるかな照れ

 

ますます貴重になってきた反抗期前のこども時代 大事に楽しんでいこう笑