神経障害のあるだいちゃん

今までずっとマルカンのワイドケージを使っていて

一昨年の5月に体が不自由になってからも 自力で多少の移動と 時々倒れても起き上がることはできていました

 

去年後半から 倒れる頻度がやや増加し

目の打撲が増えて来たので 目薬でケアする一方

 

image

 

去年10月から こちらの柔かいマットを導入

(お掃除前の画像でスミマセンあせる優しいだいちゃんは昔から小さな子たちに好かれていますハートのバルーン)

 

しばらくは良かったのですが

やはり それからも徐々に転倒の回数が増え

目薬をしても目の回復が追い付かなくなり

更に マットのない場所で倒れた時になかなか起き上がれなくなったり 滑って姿勢を保てないようになってきてしまったり・・・

 

いずれは キャリーのような狭い環境→寝たきりになったらふわふわベッド のような環境が望ましくなるだろうと獣医さんに言われてはいました赤ちゃん泣き

 

そこで 思い切ってだいちゃんのケージを交換・・・!

 

 

image

 

懐かしのサンコーイージーホーム

の 中でも一番コンパクトな40サイズ(奥行は50くらい)

 

やはり 今までのワイドケージより断然こちらが合っていて安心感があります

 

image

 

 

だいちゃんのADLが低下していることを実感するのはツライけど

常に現在の状態を観察、把握して 今のだいちゃんに適切な環境を提供してあげることを渋ってはいけないな と あらためて思いました

 

シリンジ給餌のみの食生活も1年8か月になりますが 食欲はあり お水はボトルから自分で飲んでくれるだけでもありがたいです照れ

 

自力で毛繕いができないので 私の不器用清拭&ブラッシングなのが申し訳ないチュー

 

あとは4週間毎に受診して不整咬合の処置とお耳掃除をしてもらい 栄養剤と目薬などの力を借りつつ

少しでも 苦痛なく 心地良く穏やかに暮らしてもらえたらいいな

 

大事なだいちゃん

大好きだいちゃん

 

去年あたりからムスメがうさぎアレルギーを発症してしまったので

だいちゃんとましろが 私の生涯ラストのうさぎたちとの暮らしになるのかな

 

草食っこがリラックスしてくれる空間はどこでも最高に平和で安らぐ楽園になるおねがい

 

今日もうさぎたちの草を食む音に癒やされて幸せにがんばりますチュー