結局巣立った4ヒナーズは帰巣しないまま

 

 

昨日にはもう次のカップルが空いたばかりの巣に卵を産みに来ていました

 

 

思えば今まではスズメ対策も何もなく続々と子育てし巣立って行っていたのに

今回は私が手出しし過ぎたのかもしれません(←ついやり過ぎるせっかちな性格ネガティブ自覚はあるのに改善難しい・・・)

 

巣だったツバメの子が半年生き延びる確率は僅か13%

なんて厳しいのだろうと思います

 

誰もが 一度生まれて一度死ぬ 尊い神様のひとかけら

 

どうか生きていてほしいと願うことをやめられないのに

余計なことしちゃって 命を大事にできないことが多過ぎる・・・・

 

最後の一羽を不本意に親のいない時に飛ばしてしまったこと メソメソしていたら

またしてもムスメ@9歳が

 

「やっちゃったことも、やられたことも、全部ぜんぶ神様から頂いた体験だって思って生きんでどうするとー!」

 

と ピシっと・・・

 

そうだよなぁ、と

小さくても流石クリスチャンだなぁ、と

感心した

直後

 

 

 

image

 

羽生弓弦選手結婚の一報に 全元気削ぎ落されるムスメwww

 

すべて神様から頂いた体験やなかったんかーい指差し

と 心で突っ込んだ母でした笑

 

しかし お昼にはお肉もりもり食べて復活!

立ち直り、切り替え早いのはムスメの長所です

 

落ち込んだって 倒れたって いい

いつまでも引き摺って 貴重な今を取りこぼさなかったら いいよね

 

年々心身のダメージ引き摺りがちな中年母 柔軟でしなやかな子供を見習いたいし

潔く今を全身全霊で生き切る見事な野生の子たちの生き方も 本当に できるだけ 見習いたい

 

今産卵中のツバメカップルの子育てが成功するといいな

 

そして 私も 猛省ばかりながら 自分を精一杯生きるしかないです

 

至らない自分だからこそ 謙虚に 一つひとつに 愛を込めて がんばろう